日清オイリオグループは、「日清やみつきオイル」の新CM「うまいオイル誕生」篇、「やみつきSONG」篇2本の計3本を制作し、まずは4月24日深夜から、同社一社提供番組「満たされメシ」(テレビ朝日・関東ローカル)での放映をスタートし、4月28日からは全国で放映開始する。

【関連記事】日清オイリオグループ 新カテゴリー「味付けオイル」創出、食用油の新たなおいしさ楽しめる

新CM「うまいオイル誕生」篇では、料理に味をつける新しいオイルの誕生を、迫力ある商品登場シーンで表現している。また、「やみつきSONG」篇では、「日清やみつきオイル」をいつもの料理にかけるだけで、手軽に「ハマる」おいしさを体験できることを、軽快な音楽に乗せて表現している。

料理のバリエーションが異なる2本のCMを用意し、幅広い料理に使用できることを伝える内容になっている。さらに、両篇を通して、「日清やみつきオイル」をはじめとした、日清オイリオグループが提案する「味つけオイル」カテゴリーの商品ラインアップを、「オイルに、おいしさ詰めました。」の新コピーとともに紹介している。

日清オイリオグループでは、「オイルで味つけ」という、新たな使い方を提案する「味つけオイル」を発売し、その市場創造への取り組みを通じて、消費者のおいしさへの期待に応えるとともに、食のマンネリ化の解消や、個人の好みに合わせた味つけなどのニーズにも対応している。

新CMの見どころは、熱々の料理にかけた時に広がる「日清やみつきオイル」の食欲をそそる香り、かけたからこそ味わえるおいしさ、それらを伝えることにこだわった使用シーンだ。加えて、「うまいオイル誕生」篇は、映画音楽としてもおなじみの「ツァラトゥストラはかく語りき」に合わせて、宇宙空間に「日清やみつきオイル」が印象的に登場する。

「やみつきSONG」篇は、イタリアのカンツォーネ「オー・ソレ・ミオ」をアレンジし、ボイスパーカッションをバックに特徴的な節まわしで、「日清やみつきオイル」の「うまい!ハマる!クセになる!」という特徴を楽しく伝えている。

〈大豆油糧日報2022年4月26日付〉