サラヤ 甘味料「ラカントS 顆粒」、“天然素材・安全性”基軸に信頼を獲得する地道で丁寧なプロモーション展開

第52回食品産業技術功労賞 マーケティング部門受賞
第52回食品産業技術功労賞 マーケティング部門受賞

サラヤの「ラカントS 顆粒」は、ウリ科の果実である羅漢果(ラカンカ)の高純度エキスと天然甘味料であるエリスリトールという2つの植物素材から作られた甘味料。美容や健康に意識の高い層から支持されてきたが、コロナ禍における内食機会の増加と健康・ダイエット意識の高まりによって拡大した低カロリー甘味料市場をけん引する商品として注目されるようになった。

1995年、日本初のカロリーゼロ甘味料として誕生し、医療機関を通じた“糖尿病予防の啓発”という「モノ」ではなく、「コト」視点でのマーケティングを展開。テレビCMなどに頼らず、早くからデジタルプロモーションに取り組み、他社との差別化ポイントである「天然素材の甘味料」「安全性」を基軸に信頼を獲得する地道で丁寧なプロモーションを積み重ねた。

近年はWEB・SNSでも商品の良さを自ら伝える有名シェフやタレント、モデル、インフルエンサーなどのファンも多く、10~20代の若年層も獲得している。

現在では、アメリカをはじめ世界各地で販売を拡大。世界的な健康志向のニーズに合致してさらに成長が期待される。

〈食品産業新聞 2022年12月5日付より〉