「いとうまし 夏のネスカフェ 杯句展」渋谷で開催、「杯句」でアイスコーヒーの魅力を体感/ネスレ日本

擬音語のフレーズがデザインされたグラスでアイスコーヒーが提供される
擬音語のフレーズがデザインされたグラスでアイスコーヒーが提供される

ネスレ日本は6月10日から16日までの7日間、「ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー」とその世界観が楽しめる体験イベント「いとうまし 夏のネスカフェ 杯句展」を渋谷キャストスペース(東京都渋谷区)で開催している。同ブランドが展開している、日常の音を擬音語のフレーズとして活用したキャンペーンの一環で、アイスコーヒーの魅力とコトバ遊びの面白さを組み合わせたイベントだ。

イベントでは、コーヒーと夏をより楽しくさせるような五・七・五の言葉の組み合わせである「杯句」を5つのエリアで体験することができる。コトバ遊びの楽しさや「杯句」の魅力を体感し、今の気持ちを入力することで生成AIが「杯句」を作るエリアなどを通った後、自分で「杯句」をしたためることができる。生成AIまたは自分が作成した「杯句」をコメント付きで評価する「杯句人」に伝えた後、「ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー」(無糖・甘さひかえめ)が擬音語のフレーズがデザインされたグラスで提供される。

飲料事業本部 吉岡ブランドマネージャー
飲料事業本部 吉岡ブランドマネージャー

ネスレ日本 飲料事業本部液体飲料ホワイトカップ&ミロビジネス部の吉岡修平ブランドマネージャーは、「アイスコーヒーの魅力を直接体験できる場として今回のイベントを開催した。『杯句』によって、情景やシーンを思い浮かべ、印象に残る特別な一杯を楽しんでほしい」と語った。

アイスコーヒー市場は伸長を続けており、現在ではコーヒー全体におけるアイス飲用率は約40%まで拡大している。特にファミリーサイズ(501ml以上)のボトルコーヒー市場は10年前と比較して約1.7倍に拡大しており、「ネスカフェ ボトルコーヒー」は11年連続で市場シェアNo.1を維持している。

イベントは6月16日まで東京・渋谷キャストスペースで実施
イベントは6月16日まで東京・渋谷キャストスペースで実施
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創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
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