“甘さ×苦味”大人の味わい「imperfect カカオ香るショコラドリンク」ローソンに登場、インパーフェクトが推し進める“お洒落で自然なサステナブル参加”とは

「imperfect カカオ香るショコラドリンク 220ml」
「imperfect カカオ香るショコラドリンク 220ml」

全国のローソン店舗で12月20日、「imperfect(インパーフェクト)カカオ香るショコラドリンク 220ml」の販売がスタートする。

【関連記事】ローソン ゴディバ監修スイーツ「クラシックショコラリース」「マカロン(ショコラ&フランボワーズ)」、パン「ショコラドーム」「ショコラボンボローニ」発売

カカオ70%のハイカカオチョコレートを使用。カカオ豆をすりつぶしたカカオマスも配合することで、カカオ本来の風味を高めた。甘いだけでなく、苦みもある大人のショコラドリンクに仕上げているが、税込198円の購入しやすい価格設定。

三菱商事グループのインパーフェクト(東京都千代田区、佐伯美紗子社長)は、同社が行う環境やジェンダーへの配慮、生産者への支援などを通じて生産された、持続可能な原料を使った食品の製造・販売を行う。

東京都渋谷区「表参道ヒルズ」内にある直営店「インパーフェクト表参道」では、「サステナブル」を前面に出さず、お洒落な店舗でおいしいコーヒーやスイーツを味わうことで、自然に「サステナブル」に参加してもらえる取り組みも行っている。

「インパーフェクト表参道」
「インパーフェクト表参道」

直営店では商品を購入すると投票チップが渡される。インパーフェクトが「環境」「教育」「平等」の3つのテーマで、翌年度に行おうとしているプロジェクトの中から、顧客が最も共感したものに投票してもらう。1年間で最も得票数が多かったプロジェクトを、翌年に実践するという取り組み。サステナブルに特に関心が無かった人も、プロジェクトの内容を知ることで、サステナブルを理解し、売上金の一部がプロジェクトに使用されることで、サステナブル活動に参加していることになる。

インパーフェクト直営店の投票ボックス
インパーフェクト直営店の投票ボックス

直営店は2019年7月に開店した。現在は前期の投票結果で「平等」が選ばれたことに基づき、3期目のプロジェクトの準備が進む。「女性たちが平等に活躍できる社会を!」をテーマに、男性優位で女性の収入が少ないカカオ生産国のガーナで、ガーナの主食である「キャッサバ」を栽培し、付加価値のある商品に加工して販売することで、女性の収入増につなげる活動のサポートを行う。

ガーナでキャッサバの栽培・加工・販売を支援(インパーフェクト)
ガーナでキャッサバの栽培・加工・販売を支援(インパーフェクト)

【関連記事】ローソン“ワンコin”100円紅茶「アールグレイ #ちょい甘」“ニャンコin”にリニューアル、甘さは控えめに

「インパーフェクト」とは完全ではないという意味。たとえ不完全でも自分たちのできるところから、少しでも世界と社会を良くしていくことを目指した社名だ。

インパーフェクトが掲げる3つのプロジェクトテーマのうち「環境」では、世界有数のカカオ生産国ガーナで、森を再生することで直射日光に弱いでカカオの木を守り、カカオ畑の寿命を延ばすことで、カカオの収穫量と品質を高めることを目指す。

「教育」では貧困率が高いコートジボワールのカシューナッツ農園で働く女性に、カシューナッツの受粉に不可欠なミツバチを育成する養蜂業を学んでもらうことで、カシューナッツの収穫量を増やしながら、ハチミツという副収入も得て収入の安定化を目指す。さらにハチミツを自家消費することで、女性たちの栄養改善にもつなげる。

「平等」はブラジルのコーヒー農園で、男性よりも収入が低い女性に、コーヒーに関する専門知識や技術を学ぶ場を設け、女性だけでコーヒー農園が経営できる体制の構築を目指す。

インパーフェクトでは「あなたの『おいしい』を、だれかの『うれしい』に。」をテーマに、サステナブルな素材を使った食品の開発・販売を進めるが、決して味に妥協せずに、あくまでもおいしさを追求することで、ビジネスとしても成立させていくことを目標にする。

直営店には生産地を身近に感じてもらえるよう、日本では見る機会のないカカオやコーヒーの木を用意した。店内のカフェでは、インパーフェクトが開発したサステナブルな原料を使ったコーヒーやアイスクリームを、店内で味わえる。コーヒーは10カ国以上の産地のものを用意し、「ナッツバターラテ」など、ここでしか味わえないものも提供する。アイスクリームでは、店内で販売しているチョコレートやナッツを無料でトッピングできる。

インパーフェクトで扱う商品はチョコレート、ナッツ、コーヒーが中心。収穫の際に傷付いた果物を使ったアイスなども販売し、「サステナブル」を切り口にした商品の幅を広げていく。

インパーフェクト直営店で販売するグルテンフリー&ヴィーガン対応のアイス
インパーフェクト直営店で販売するグルテンフリー&ヴィーガン対応のアイス

【関連記事】ローソン“テスト品総選挙”結果発表、「味のしない?飴」など上位3品、2023年6月正式販売へ

インパーフェクトが開発したサステナブルな食品を常時購入できるのは、現時点では直営店とネット通販のみ。約1万4000店舗を展開する大手コンビニ・ローソンの「imperfect カカオ香るショコラドリンク 220ml」発売は、全国各地でインパーフェクトの商品が購入できる初の機会。数量限定で、2023年2月上旬ごろまでの取り扱いになる。

ローソンとは2021年の「マチカフェ」10周年記念企画で、初めて共同の取り組みを行った。インパーフェクトが用意した3つのプロジェクトに投票してもらい、最も投票数が多かった、マチカフェの豆を生産するタンザニアのコーヒー農園で、安心して使える水を農園各所に運ぶプロジェクトを行った。

2022年11月には、首都圏の「ナチュラルローソン」約150店で、インパーフェクトの「ナッツ香る手づくり濃厚プリン」を販売している。

今回全国発売する「カカオ香るショコラドリンク」は、商品のQRコードを読み込むことで、この商品の購入の売り上げの一部が、カカオ生産地の森林保全と女性カカオ農家の支援に還元されるということを購入者に伝えていく。ローソンの売場では、POPで「あなたの『おいしい』を、だれかの『うれしい』に。」を前面に出し、おいしさを強調しながら、支援にもつながることを伝えていく。

「imperfect カカオ香るショコラドリンク 220ml」
「imperfect カカオ香るショコラドリンク 220ml」