「サントリー生ビール」発売、スタンダードビールのど真ん中、「飲みはじめから飲み終わりまでずっとおいしい」飲みごたえ

「サントリー生ビール」
「サントリー生ビール」

サントリーは4月4日、「サントリー生ビール」を全国発売する。

350ml・500ml、アルコール5%。希望小売価格は設定していない。店頭想定価格は2022年10月に価格改定を見送った「パーフェクトサントリービール」と同様で、350ml缶で競合品より10円程度安くなる見通し。

4月から12月までの販売計画は300万ケース。「来年、再来年、出来るだけ早い段階で1,000万ケース規模の定番ブランドに育てる」(サントリー)。「ザ・モルツ」は缶は3月製造分で終売、業務用樽・瓶は継続する。「サントリー生ビール」の業務用の展開は、当初テスト的に行い、反応を見極めて展開を検討する。

3月28日には、新商品発表会&新CM発表会を東京と大阪で開催した。

「サントリー生ビール」新商品発表会&新CM発表会
「サントリー生ビール」新商品発表会&新CM発表会

サントリー取締役常務執行役員ビールカンパニー社長・西田英一郎氏は開発の背景を述べた。「ビールカテゴリーは、2020年の酒税改正で伸長し、2023年10月の2回目でまた追い風が吹く。2023年は、ビールカテゴリーにマーケティング投資を徹底集中する。2021年のパーフェクトサントリービール、2022年のビアボールと、昨今の酒離れ、ビール離れにチャレンジしてきたが、満を持してスタンダードビールカテゴリーにど真ん中の新商品を投入する。当社のビールの歴史は、世界に先駆けての1967年のろ過しない生ビールの提案はじめ“やってみなはれ”精神のもと、市場創造へ挑戦してきた歴史だ。社会環境や、お客様のビールの飲み方の変化を捉えた“これからの時代のビール”を提案する。2021年4月に創設したイノベーション部がこれまでの固定概念・開発手法に捉われず、新しいことに挑戦し続ける商品として、第1弾ビアボールに続く第2弾となる。ビール市場の真の活性化につなげたい」と述べた。

〈“一日の終わりに、今日の自分を全肯定してくれる存在”から開発〉

ビールカンパニーマーケティング本部イノベーション部・竹内彩恵子氏は以下の通り、開発コンセプトを語った。

“これからの時代のビールとは”というテーマに向かってお客さまに量・質の両面で、徹底的に声を聴くことにこだわって開発した。

ビールユーザー1万人に聞いたところ、ビールに求めることに変わらないこと・変わったことどちらもあった。変わらないこととしては、ビールは最初の一口目がやっぱり大事だということ。変わったこととしては、帰宅時間が早まるなど、社会環境の変化にともない、ビールの飲み方にも変化がある。350ml缶を1本空けるのに、2018年は約12分だったが、2022年には約18分になっている。“とりあえず1本”から、“食事を楽しみながら”に変化した結果だ。つまり、“飲みはじめから飲み終わりまでずっとおいしい”ということが重要。

質については、対象のコミュニティに深く入りこんでインサイトを発掘した。大学のゼミに週1回、1年通い、本音を引き出した。試験醸造を繰り返し、町工場などで愛飲家と議論を進めてきた。共通していたのは、これからの時代の捉え方は変化を受け入れ、多様性が広がる時代ということだ。お客様の声からのヒントとして“いいことがあっても、悪いことがあっても、何もなくても、ビールを飲む時間は、今日が無事終わることの確認時間で、とても大切な時間”ということ。これからの時代のビールとは“一日の終わりに、今日の自分を全肯定してくれる存在”ということ。ここからサントリー生ビールは誕生した。

(パッケージデザインについては)シンプル・堂々・自信をテーマとした。生ビールの象徴である、ビール樽をモチーフにした。脳科学プログラムを活用し、“SUNTORY”“生”が記憶に残る。

〈最初の一口目で「グッとくる飲みごたえ」、飲み終わりまで「ずっとおいしい」〉

ビールカンパニー商品開発研究部・水口伊玖磨氏は中味開発について「飲みはじめから飲み終わりまでずっとおいしい、ということで目指したのは、まず最初の一口目。グッとくる飲みごたえだ。そして、それがかつてない飲みやすさとして終わる。今回、麦芽100%ではなくコーングリッツを副原料として使用した。麦芽・コーングリッツを仕込釜で煮沸し、トリプルデコクション製法で飲みごたえ・軽快感・コーン由来の香ばしさを引き出した」と紹介した。

西田社長は質疑に答えて「スタンダード価格帯では今回の新商品をメインとして、機能系はパーフェクトサントリービールとなる。機能系は堅調だが、一定の割合になるのに時間がかかる。パーフェクトサントリービールは、とにかくトライアルを取りたいということから、お手に取りやすい価格としているが、全く同じ理由で今回、同じ価格帯とする」とした。

〈TVCMには山﨑賢人・上白石萌音・坂口憲二やお笑いコンビ「オズワルド」、ルパン三世「銭形警部」起用〉

豪華キャスト5組6名による圧倒的登場感のTVCMを発売3カ月で1万GRP(延べ視聴率)投入する。メッセンジャーに山﨑賢人さん、上白石萌音さん、坂口憲二さん、お笑いコンビ「オズワルド」、アニメ「ルパン三世」の銭形警部を起用し、新TVCM「生きている人々」篇(30秒、60秒)、「新生活を生きる人」篇(15秒)、「飲食店で生きる人」篇(15秒)を、3月29日から全国で順次オンエアする。

「サントリー生ビール」新商品発表会&新CM発表会
「サントリー生ビール」新商品発表会&新CM発表会

〈酒類飲料日報2023年3月29日付〉

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2006年9月に酒販免許が実質自由化されたことはご存知でしょうか。お酒を購入する場所は「酒屋」からスーパーやコンビニに変わりました。いま、売場だけでなくメーカーや卸売業者など酒類業界にも変革の波が一気におしよせています。ビールメーカーはオープンプライスを導入したり、同業他社にM&Aを仕掛けたりと「横並び」と言われた業界構造が音を立てて崩れています。末端小売6兆円という巨大な飲酒市場をめぐってビジネスに勝ち抜くためには日々の新鮮な情報が欠かせません。情報力が企業の業績に直結する時代に、酒類業界のスタンダード紙である酒類飲料日報の購読を是非お奨めいたします。

創刊:
昭和42年(1967年)8月
発行:
昭和42年(1967年)8月
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A4判 7~11ページ
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