サントリー「翠ジンソーダ」リニューアル、サンプリングイベント「日本全国『涼すい』化計画」も実施

サントリー「翠ジンソーダ」リニューアル発表会に登場した、夏帆さんと東京03の角田晃広さん
サントリー「翠ジンソーダ」リニューアル発表会に登場した、夏帆さんと東京03の角田晃広さん

サントリーは7月14日に「翠ジンソーダ 缶」をリニューアルして発売する。

今回のリニューアルではできたての「翠ジンソーダ」の美味しさにより近づけるため、ボタニカル(植物素材)の1つである柚子の香り立ちをアップし、炭酸を強化することで「翠」らしい香り立ちで飲みやすさ、爽快感を高めた。

リニューアルに際して、「日本全国『涼(すず)すい』化計画」と題したサンプリングイベントも実施する。日程は以下の通り。

◆7月14日~17日
UDX AKIHABARA SPACE サボニウス広場 / 阪急大阪梅田駅 ビッグマン前広場
◆7月21日~23日
札幌駅南口広場 / KITTE 名古屋 イベントスペース
◆7月28日~30日
仙台パルコ本館1階アーケード イベントスペース / 基町クレド ふれあい広場(広島市中区)
◆8月4日~6日
東京ソラマチ ソラマチ広場 / スペース福岡 天神西通り

また、7月8日からは、新たに女優の夏帆さんを起用したTV-CM「ホアジャオな出会い~それはもう、流行っちゃうかも~」篇の放送を開始する。

〈酒巻部長「リニューアルを機に『翠ジンソーダ』第2章を展開していく」〉

7月5日には、リニューアル発表会を東京都渋谷区の表参道ヒルズスペース・オーで実施し、TVCMに出演する夏帆さんと東京03の角田晃広さんが登場した。

リニューアルした「翠ジンソーダ」を飲んだ角田さんは「炭酸が強くなって夏にぴったり」とコメントしたほか、夏帆さんは「ご飯に合う味わいなので、キャンプやバーベキューで会うメニューを探しつつ飲めれば最高」と話した。

RTD・リキュールスピリッツ事業部の酒巻真琴事業開発部長は「翠ジンソーダ」について「日常の食事と合わせて楽しむ“ハイボール”“レモンサワー”に続く、第3のソーダ割りという、新たなお酒の文化を創造したいという思いで2020年に発売したブランド」と紹介した。

サントリー・酒巻真琴事業開発部長
サントリー・酒巻真琴事業開発部長

また、「2023年で4年目となるが、おかげさまでたくさんのお客様に支持され、2022年の売上金額は発売初年度の約10倍となる120億円となった。お客様からは“爽やかな味わいで日常の食事に合う。本当においしい”とありがたい声も頂いている」と直近の実績を説明した。

リニューアルとそれに関連した取り組みについては「中味はさらに食事に合う設計とした。さらにおいしくなった“翠ジンソーダ”を楽しんでもらうため、大規模なサンプリングを実施する。今年の夏も暑くなるという予報が出ているが、今回のサンプリングを通して多くのお客様が“翠ジンソーダ”の美味しさで夏の暑さをしのぎ、涼を楽しんでもらいたい」としている。

また、「新たにブランドのメッセンジャーとして夏帆さんを迎え、さらなるカテゴリーの確立を目指していく。まさに“翠ジンソーダ”第2章を展開していく」と話した。

〈酒類飲料日報2023年7月7日付〉

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