赤城乳業「日本初 自分で砕く!!チョコミントセルフチョコレートクラッシュ」発売、チョコを自分好みの大きさに揉んで砕くアイス、チョコの厚み5倍

「日本初 自分で砕く!!チョコミントセルフチョコレートクラッシュ」イメージ
「日本初 自分で砕く!!チョコミントセルフチョコレートクラッシュ」イメージ

赤城乳業は11月15日、チョコを自分好みの大きさに揉んで砕くアイス「日本初 自分で砕く!!チョコミントセルフチョコレートクラッシュ」(160ml、税込162円)を数量限定で全国発売した。

【関連記事】リンツ 2022クリスマス限定リンドール「スノーマン」「スニッカードゥードル」「シュガークッキー」「ペパーミントクッキー」各10個入りオンライン販売開始

「日本初 自分で砕く!!チョコミントセルフチョコレートクラッシュ」
「日本初 自分で砕く!!チョコミントセルフチョコレートクラッシュ」

従来のチョコミントカップアイスが、チョコのパリパリ食感とミントの味わいを「そのまま食べるアイス」であることに対し、今回の商品は、カップ内の側面をコーチングした厚み約5㎜のチョコを、両手でカップ外側から揉んで砕いてミントアイスと混ぜる「カスタマイズして食べるアイス」となる。

従来品の赤城乳業「チョコミント(カップ)」に対し、チョコの厚みは約5倍、チョコの総量は1.7倍。「ミントの味わいがちょっと苦手な人も、トライアルしやすいチョコたっぷりのチョコミントアイス」(赤城乳業)となる。

開発は「人と共有したくなる体験価値が求められる時代に、“アイス業界の異端児”と呼ばれる当社として、何かワクワクする驚きを届けたい」(赤城乳業開発マーケティング本部マーケティング部の影山泰大部長)という思いがきっかけという。製法はチョコのパリパリ感が維持できるよう「チョコのせり上げ」こだわり、手でカップを揉んだ時に適度にチョコが砕けるようチョコの厚みや硬さにもこだわった。

11月7日都内で開催した新商品発表会では、お笑い芸人のジャングルポケットの3人も登壇し、自分好みでチョコの大きさを変えられるアイスの「新体験」に歓声を上げ、「面白い!」「カップを揉んで大きさを変えながら3パターン楽しめる」と、会を盛り上げた。

「日本初 自分で砕く!!チョコミントセルフチョコレートクラッシュ」発表会に登場したジャングルポケット
「日本初 自分で砕く!!チョコミントセルフチョコレートクラッシュ」発表会に登場したジャングルポケット