サントリー食品インターナショナルは11月17日、500mlPETコーヒー「クラフトボス ホット」の新TV-CM「新しい風・こたつ」篇(30秒)を全国で放映開始する。

「クラフトボス」シリーズは昨年4月の「ブラック」発売以降、好調に推移。ホット商品は昨年10月に「クラフトボス ブラック ホット」を発売し、今年10月からは「ラテ」「ブラウン」の3品体制で展開している。

新CM「新しい風・こたつ」篇には堺雅人さん、成田凌さん、杉咲花さん、ゆりやんレトリィバァさん、トミー・リー・ジョーンズさんを起用。企業のオフィスで働く堺雅人さんが、テレワークや卓球台の設置、フォークダンスの導入といった、従来の勤務スタイルや価値観からは想像もできない言動や行動=「新しい風」に遭遇する姿を通し、オフィスでの仕事中などに、時間をかけてゆっくり味わう新しい飲み方を提案してきた「クラフトボス」のコンセプトを描く。

12日に開催した新CM発表会で、同社ジャパン事業本部ブランド開発事業部の大塚匠課長は「クラフトボス ホット」について、「ホットの再栓容器でボトル缶以外の選択肢が増え、新規のお客様を増やせたのでは。特に女性層は、夏場は無糖茶を飲んでいるが冬場に寒くなるとホットの甘いものを求める傾向があり、ラテ、ブラウンで新たな間口が広がることを期待している」などと語った。
サントリー食品インターナショナル・大塚匠課長

サントリー食品インターナショナル・大塚匠課長

なお、新CM「新しい風・こたつ」篇は、YouTubeのサントリー公式チャンネルでも公開している。

〈YouTube〉「クラフトボス ホット」新CM「新しい風・こたつ」篇