「くるりんまっきー鬼滅の刃」発売、“炭治郎の日輪刀”“善逸の羽織”海苔巻きや、禰豆子の竹筒クレープなど作れるクッキングトイ/バンダイ

バンダイ「くるりんまっきー鬼滅の刃」
バンダイ アジアトイ戦略部は4月24日、TVアニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」に登場するキャラクターの“のりまき”を作れる玩具「くるりんまっきー 鬼滅の刃」(税込5,478円)を発売する。

自宅での料理・お菓子作りの需要の高まりを背景に、家族で楽しく料理ができるよう開発したクッキングトイ。全国の玩具店や、百貨店・量販店の玩具売など、インターネット通販などで主に販売予定。

〈関連記事〉鬼滅の刃「塩付おにぎりのり」発売、限定シール全15種付き、レアシールも/浜乙女

本体にご飯や具材・海苔をセットしてレバーを回転させることで、「太まき」「細まき」「極細まき」の3サイズののりまきを簡単に作れる。サイズはローラーとスライドフレームの位置を変えることで簡単に調整でき、同ギミックを使って巻きクレープなどのスイーツも作れる。

操作手順は以下の通り。
〈1〉“まきまきシート”の上に、付属のレシピに記載されているごはんや具材を置く。
〈2〉ハンドルをくるくる回す。
〈3〉海苔を差し込んで、ハンドルを再び回すと海苔が吸い込まれていく。
〈4〉レバーを引いて、のりまきのできあがり。
〈5〉型紙シートに合わせて切った海苔やハムなどのパーツを飾って完成。

本体や押し型は丸洗いに対応しており、使用後の手入れは簡単。押し型はすべて本体に入れ、コンパクトに収納できる。

付属のレシピには「鬼滅の刃」のオリジナルレシピ13種類を掲載。バンダイの「くるりんまっきー」公式サイトでも、レシピと共に「くるりんまっきー」を使用したのりまきの作り方動画を公開している。動画はYouTubeのバンダイ公式チャンネルでも視聴可能。提案レシピは、キャラクター型のりまき「炭治郎まっきー」や「伊之助まっきー」、羽織・着物柄のりまき「善逸の羽織まっきー」「禰豆子の帯まっきー」をはじめ、「炭治郎の日輪刀まっきー」「しのぶの蝶まっきー」「禰豆子の竹筒クレープ」など。

2020年10月公開の大ヒット映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の影響もあり、国内の「鬼滅の刃」認知は飛躍的に広がり、昨今では幼稚園・保育園の園児の間まで「鬼滅の刃」ブームが浸透している。「くるりんまっきー 鬼滅の刃」は、子どもたちが料理に興味を持つきっかけ作りにも役立ちそうだ。

なお、バンダイではこれまで、お弁当作りに役立つ「鬼滅の刃」関連食品として、食べられるシートにイラストを描いた「オブラートのたべラート 鬼滅の刃」(2020年11月発売)などを展開している。

バンダイ「オブラートのたべラート 鬼滅の刃」使用例

バンダイ「オブラートのたべラート 鬼滅の刃」使用例

 
他社では丸美屋食品工業が2月、キラキラシール付きの「『鬼滅の刃』ふりかけミニパック」などを発売。
 
〈関連記事〉「鬼滅の刃カレー」「鬼滅の刃ふりかけ」「鬼滅の刃お茶漬けのり」発売、キラキラシールは全18種類/丸美屋食品工業

丸美屋食品工業「『鬼滅の刃』カレー〈ポーク&コーン甘口〉」「『鬼滅の刃』ふりかけミニパック」「『鬼滅の刃』お茶づけのり」

丸美屋食品工業「『鬼滅の刃』カレー〈ポーク&コーン甘口〉」「『鬼滅の刃』ふりかけミニパック」「『鬼滅の刃』お茶づけのり」

 
また、浜乙女は「鬼滅の刃 塩付おにぎりのり」を3月下旬から販売予定だ。

浜乙女「鬼滅の刃 塩付おにぎりのり」

浜乙女「鬼滅の刃 塩付おにぎりのり」

 
◆バンダイ「くるりんまっきー」公式サイト