日本マクドナルドは5月20日から、“McCafe by Barista”(マックカフェ バイ バリスタ)併設店舗(111店舗 2020年5月13日時点)で、「ゴロゴロ もものスムージー」と「ふわふわ もものクリーミーフラッペ」を販売する。7月下旬(予定)までの期間限定。

マックカフェの「桃のスムージー」は、2015年の初登場以来、毎年好評を得ている人気定番商品。今年は、桃の風味を新たに2種類のラインアップで登場する。これまでの白桃に黄桃が加わった2種類の桃の果汁をスムージーベースに使用することで、“ももづくし”で贅沢な味わいをより一層楽しめるようになった。

「ゴロゴロ もものスムージー」(Mサイズ440円 Lサイズ480円、以下税込)は、白桃と黄桃の2種類の桃の果汁を使用したスムージーをベースに、ごろっとした白桃の果肉入りソースをトッピングした商品。口に入れた瞬間に白桃のジューシーで上品な甘さと黄桃の濃厚な甘さが1つになった奥行きのある味わいを楽しむことができ、白桃の果肉を食べるとより一層桃の香りが口の中に広がるという。プラス60円で、ごろっとした白桃の果肉入りソースのトッピングを2倍にすることもできる。

「ふわふわ もものクリーミーフラッペ」(Mサイズ490円 Lサイズ530円)は、白桃と黄桃の2種類の桃の果汁を使用したスムージーベースに、ごろっとした白桃の果肉入りソースとクリーミーでふわふわなホイップクリームをトッピングしている。桃のおいしさを丸ごと楽しめるのはもちろん、トッピングのホイップクリームでクリーミーな風味や食感の変化も楽しむことができる。

また、販売にあわせて「4つ買って1つもらおう!」キャンペーンを実施する。期間限定商品を含むスムージーまたはフラッペを1杯購入ごとに、1スタンプがたまるスタンプカードを各店舗にて数量限定で配布する。

スタンプを4つ集めると、レギュラーメニューのスムージー(マンゴースムージーもしくはグリーンスムージー)またはフラッペ(チョコフラッペもしくはエスプレッソフラッペ)のMサイズを1杯無料でプレゼントする企画。5月20日から配布し、なくなり次第配布終了。有効期間は8月31日まで。

なお、マクドナルドでは、政府による「緊急事態宣言」の一部解除を受け、感染拡大抑制のための対策を講じたうえで、店内客席の利用を順次再開する。政府の「緊急事態宣言」が解除され、かつ自治体からの要請などが出ていない地域では、5月15日以降25日までをめどに、準備の整った店舗から順次、店内客席のご利用を再開する。

緊急事態宣言が解除された地域でも、自治体からの要請がある場合は、その要請に原則合わせて対応する。なお、緊急事態宣言の対象地域では、当面の間「終日店内客席の利用中止」を継続し、状況を注視しながら今後の対応を検討するとしている。営業形態の変更については、日本マクドナルドのホームページで随時告知する。

〈関連記事〉マクドナルド 店内客席利用を順次再開へ、ソーシャル・ディスタンスの確保は徹底
https://www.ssnp.co.jp/news/foodservice/2020/05/2020-0515-1129-14.html