アサヒビールは5月23日から、ニッカウヰスキーの主力ブランド「ブラックニッカ」の数量限定商品として「ブラックニッカ クロスオーバー」を限定発売する。アルコール43%、瓶700ml、オープン価格(参考小売価格2,000円税別)、販売予定数量は1万1,000箱(700ml×12本)。

コピーは“予想は、あざやかに裏切られる。対極の個性が交差する。”というもの。キーモルトに余市蒸溜所の“ヘビーピートモルト”と、宮城峡蒸溜所の“シェリー樽モルト”を使用した。華やかでバニラを思わせる甘い香りのシェリー樽モルトを追いかけるように、ドライでスモーキーな香味がヘビーピートモルトが主張する。ネーミングの「クロスオーバー」は、“2つのものが交差すること”を意味する。