サントリービールは「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドを対象に、“神泡”プロモーションを行っているが、好評につき、4~6月のビール市場が前年比1割程度減と推定される中、「プレモル」缶の販売数量は前年比108%と好調に推移した。提供する料飲店は順調に拡大し、昨年末時点では1万3,000店だったところ、5月末時点で3万店を突破した。年間では3万5,000店を計画している。

3月中旬から実施している、家庭向け“神泡体験キット”をプレゼントする企画は好評につき、キットに内包されている“神泡サーバー”は、年間250万台を投入する予定だったが、400万台に上方修正した。

今後の方針は、7月の「プレモル」缶は、前年比2割程度増と好調を継続すると見込むとともに、

▽各エリアのプレモルファン代表が“神泡”の魅力を語る。全国を12エリアに分け、山本昌さんはじめ「惚れたっ。」著名人がファン代表として登場する。店頭での推奨販売や、お盆の時期の“ごちそう食卓”訴求など、さまざまな接点で魅力を伝える。

▽手動SS式神泡サーバー付商品をバージョンアップして、数量限定販売する。設計の見直しにより、耐久性やセットのしやすさを向上させ、より手軽に家庭できめ細かい“神泡”を楽しめるようにした。このサーバーが6缶パックに付いた「プレモル」「同〈香るエール〉」を、7月10日、24日、8月7日の計3日に分けて限定発売する。

▽イチロー、石原さとみ、山崎まさよしをはじめ、著名人合計7名が出演する新TVCM「神泡ラバーズ」篇を7月8日から放映している。

◆CM視聴はサントリーチャンネル=https://www.suntory.co.jp/enjoy/movie/

〈酒類飲料日報 2018年7月13日付より〉