サッポロビールは4月2日に発売した新ジャンル「サッポロ 本格辛口」のテレビCMを同日から全国で放映する。THE YELLOW MONKEYの吉井和哉さんを起用。吉井さんはテレビCM初出演となるという。「本格辛口 ノド唸レ 解禁」篇(15秒)、「本格辛口 ノド唸レ」篇(15秒)の2本。

※新ジャンル=ビール・発泡酒に該当しないビールテイストの発泡性アルコール飲料

「本格辛口」の一番の特徴である“史上最強炭酸による喉にガツンとくる刺激”を表現するために、吉井さんがハジケて踊り、ノドの奥底から唸る。「ノド唸レ」というキャッチコピーのもと、モノクロベースの構成、短いカット割り、テンポある編集で商品の世界観を表現した。楽曲はTHE YELLOW MONKEYの19年ぶりのオリジナルアルバムにも収録される「天道虫」を使用し、エネルギッシュなサウンドで映像の疾走感を演出する。

◆CM視聴=「サッポロ 本格辛口」公式サイト(http://www.sapporobeer.jp/honkakukarakuchi/index.html

〈食品産業新聞 2019年4月8日号〉
「サッポロ 本格辛口」CM