大関は9月14日から2021年2月28日までの期間限定で、大人気アニメ「キングダム」とコラボレーションした描き下ろしオリジナルラベル「上撰ワンカップ キングダム 180ml瓶詰」(税別218円、アルコール度数15%)を発売する。

「ワンカップ」は昨年10月、発売55周年を迎えた。周年の締めくくりとして、30~40代のビジネスパーソンを中心に人気を博する「キングダム」とコラボレーションした同商品を発売する。

同アニメのテーマ「挑戦」をキーワードに、「さまざまなことに挑戦されている方を応援する商品」として訴求する。

同社はまた、9月中旬から、可愛いひつじのイラストのラベルがついた「純米にごり酒 夢見るひつじ180ml瓶詰」(税別236円、同11%)を発売する。
大関「純米にごり酒 夢見るひつじ180ml瓶詰」

大関「純米にごり酒 夢見るひつじ180ml瓶詰」

 
米をしっかりとすり潰すことで生まれるなめらかで上品な口当たりと、とろりとした食感が特徴の、純米タイプのにごり酒となっている。
 
ラベルデザインは、にごり酒の象徴ともいえる白濁がふわりと舞い上がる様子をひつじに見立て、手に取ってもらいやすい商品に仕上げた。夏場は5℃前後に冷やして、沈んだもろみを混ぜるようによく振って飲むことを推奨する。
 
炭酸水や牛乳と割るなど、アレンジも自在だ。出汁の旨みとの相性が良いため、だし巻き玉子、冬の鍋料理などとのマリアージュも楽しむことができる。
 
〈酒類飲料日報2020年8月19日付〉