米国食肉輸出連合会(USMEF)は11月1日から12月25日まで、鍋物などがおいしい季節となったこの秋冬シーズンに、アメリカン・ポークの新しい販促企画「あなたにジャストミート!キャンペーン」を開催する。

アメリカン・ポークを購入し、それぞれ3つのコースから抽選で調理器具などが当たる流通向けマストバイキャンペーンで、店頭におけるアメリカン・ポークの販売促進につなげていく。USMEFでは、キャンペーンを通じて家庭でのアメリカン・ポークの需要拡大をはかるとともに、流通各社の品揃え拡大と販売増加を後押しする。

ビタミンB群や旨味成分が豊富に含まれ、柔らか・ジューシーながら低カロリーが魅力のアメリカン・ポークは、鍋物や煮物、厚切りロースト、トンカツなど、調理法を選ばない万能さが魅力。これからますます鍋物がおいしい季節となるなか、2020年はテレワークなど新しい生活様式のもとで手軽さや時短といったニーズが高まる半面、「おうち時間」を利用し、週末にちょっとしたこだわりの料理を楽しむシーンも増えている。コロナ禍により、家庭の食事情が変化し、「手軽・時短」「工夫・楽しむ」という2つのニーズが存在している。

そこで、今回の企画は、家庭で多様化する食シーンやニーズに応じて、「おいしく時短をしたい人に~かんたん料理」「みんなで楽しみたい人に~だんらん鍋」「ちょっと贅沢したい人に~こだわり一皿」の3つのテーマを設け、鍋を中心に全てのアメリカン・ポークを対象に楽しんでもらうようなキャンペーンを展開する。

具体的には、流通向け各種POPからQRコードを読み込むと、キャンペーンサイトに加え、それぞれのテーマに沿ったメニューを紹介したWEBページにつながり、アメリカン・ポークの購入に繋げていく。賞品は、アメリカン・ポークの商品に貼付された応募シールを専用はがきに貼付して応募でき、
〈1〉かんたん料理コース
〈2〉だんらん鍋コース
〈3〉こだわり一皿コース
――からを選ぶことができる。

応募枚数によって電気圧力鍋や低温調理器、鉄フライパンなど合計18種類の2万円相当(5口)または1万2,000円相当(3口)の賞品が抽選で当たる。さらに、各コースで当選しなかった人にも、さらに抽選で「ごちぽ オリジナルホーローコンテナ」がプレゼントされる。

USMEFではこれらキャンペーンを盛り上げていくため、流通向けにはトップボードやB5POP、レールPOP、応募はがき、応募シールのキャンペーン資材を用意し、アメリカン・ポークの売り場を演出していく方針だ(10月27日から発送可能)。

〈畜産日報2020年10月14日付〉