日本ハム「ほぐせるお肉」プルドポーク・プルドビーフ、常温保存に対応、様々なシーンで利用可能

第51回食品産業技術功労賞 商品・技術部門受賞
日本ハムの「ほぐせるお肉 プルドポーク」「ほぐせるお肉 プルドビーフ」は、塊肉(豚肉・牛肉)に圧力をかけながら高温で加熱することで、フォークで簡単にほぐせるやわらかさに仕上げた新感覚の商品。

そのまま食べるだけでなく、パンやサラダなどのトッピングなどにも利用することができる。

本場のプルドポークの味を再現するため、やわらかな燻製風味に仕上げている。常温保存に対応しており、場所を選ばずにローリングストックできるほか、キャンプに持っていくなど様々なシーンで利用することができる。

2020年、ぐるなびのトレンドメニューに「プルドポーク」が選ばれたこともあり、日本でもトレンドとなりつつあるプルドポークを、海外旅行気分が楽しめて、買い置きもできる商品として開発した。

5月の発売時に放映したテレビCMは、若年層を中心に大きな注目を集めた。SNSでも「どこで買えるのか」といった投稿や、購入できない人をあらわす「プルド難民」といった言葉がうまれるなど話題となった。

〈食品産業新聞 2021年12月8日付より〉