キャップ付き「明治おいしい牛乳」 関東発売に合わせ都内でイベント

「改めておいしい!」と来場者
広口キャップ付き新容器の「明治おいしい牛乳」の関東・甲信越エリア発売を記念し、イベントを開催したのは明治。

11月11、12日東京・丸の内のKITTEで、試飲と容器紹介、抽選会を大々的に繰り広げ、約8000人で賑わった。新容器は、注ぎやすい広口キャップによる利便性、ナチュラルテイスト製法と、中身が空気と触れにくい満量充填によるおいしさの向上がポイント。900ml。昨年9月に九州で先行発売し順次、中国・四国、関西、中部でエリア拡大、今年11月7日から関東・甲信越で発売開始しており、来春をめどに北海道・東北エリアへ拡大する予定。

11、12日は2日間でカップ約100ml×8000人分の牛乳を配布し、抽選会では明治の菓子セットやオリジナルグッズをプレゼント、またお馴染みパッケージから顔を出して記念撮影できるコーナーや、スマイルフォトコーナーなどを賑やかに繰り広げ、家族連れらの歓声が上がっていた。「指が注ぎ口に触れにくく衛生的なのがうれしい」(母親)。商品紹介では、広口キャップへのリニューアルを喜ぶお母さんの姿もあり、飲み終わった後容器をリサイクルしやすく考えられた点も、関心を集めていた。

〈食品産業新聞2017年11月20日付より〉