綿密なマーケティングで2食焼そばブランドの市場トップに/東洋水産「至福の食卓 マルちゃん焼そば」

第51回食品産業技術功労賞 商品・技術部門受賞
綿密なマーケティングから、2食焼そば市場のメインユーザーのニーズをつかみ取った「至福の食卓 マルちゃん焼そば」。2020年2月発売。

定番の「濃厚お好みソース味」「だし香る芳醇ソース味」の2品と、期間限定商品で展開する。2021年4〜9月の販売実績は、2食焼そばブランドで市場トップだ。

東洋水産は家庭用チルド麺商品のNo.1アイテム「マルちゃん焼そば 3人前」を製造・販売する企業だ。その同社が長年「課題」としてきたのが2食タイプの焼そば。3食では圧倒的な存在感をもつ同社だが、2食ではなかなか市場に定着する商品を生み出せていなかった。

マーケティングから2食焼そばの市場では「子育てを終えた夫婦」層が最多構成比を占めることに着目。市場に太麺や食べ応えのある商品が多い中で、「至福の食卓」はメインユーザーに向け、「いつもよりこだわった大人の味わい」をコンセプトに太麺・細麺で展開。麺は独自の蒸し製法。ソースも麺の太さに合わせた味を採用した。「他社との差別化が数字の伸びた理由と考えている」(東洋水産)。

〈食品産業新聞 2021年12月8日付より〉