サンヨー食品(株)(井田純一郎社長)は9月16日、都内で「サッポロ一番『ひとてま荘の春夏秋冬』秋のキャンペーン開会式」を開いた。

「ひとてま荘の春夏秋冬」は1年を通じて「サッポロ一番」をPRする企画で、テレビCM、Web動画、SNS等を組み合わせた消費者コミュニケーションを展開している。今回の開会式には引き続きCMキャラクターを務めるKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔さん、玉森裕太さんに加え、北山宏光さん、千賀健永さん、宮田俊哉さん、横尾渉さん、二階堂高嗣さんが登場。

お披露目した新CMにはKis-My-Ft2の全メンバー7人が登場する。「7人のメンバーと7つの味が勢揃い。Kis-My-Ft2のメンバーは7人だが、実はサッポロ一番にも7つの商品がある。本日は7人と7つの味を覚えていっていただきたい」(マーケティング本部広報宣伝部水谷彰宏氏)。

トークセッションでは7人がお気に入りのサッポロ一番を紹介。△宮田さん・みそラーメン旨辛「辛いのが好き。ほどよい辛さと旨味とコクがある」、△北山さん・塩らーめん「学生時代に最初に食べたときのおいしさに衝撃を受けた」、△ 藤ヶ谷さん・みそラーメン「家族が好きでずっと食べていた。たぶん最初に食べたラーメンがみそラーメン」、△横尾さん・ごま味ラーメン「ライブの後とか疲れたときに食べたくなる。いい塩味」、△玉森さん・しょうゆ味「学生の頃からずっと食べている。家族が作ってくれて朝も食べていた」、△千賀さん・塩とんこつ「そもそも豚骨ベースが好き。コロナ禍で2人(先にCMキャラクターに就任していた藤ヶ谷さん、玉森さん)からサッポロ一番を沢山もらったが、凄く助かった。毎日、おいしいラーメンが食べられた」、△二階堂さん・ソースやきそば「父親にも作ってもらっていた。コロナ前に僕も甥に作って食べていた」。

また、9月に紹介する北山さん、宮田さんのレシピ「麻婆ナス 旨辛みそラーメン」、横尾さん、千賀さんのレシピ「アボカドチーズの塩とんこつらーめん」のWeb動画も先行でお披露目。藤ヶ谷さん、横尾さん、二階堂さんでサッポロ一番1年分をかけた人気投票を実施した。結果、「どちらも食べたい」という二階堂さんの発言で引き分け。「7種類全てをメンバー7人に1年分贈呈する」(水谷氏)、という形で決着した。

〈米麦日報2021年9月17日付〉