大塚製薬は11月17日、バランス栄養食「カロリーメイト」の新TV-CM「心の声」篇(15秒、30秒、90秒)を放映開始する。

受験期の風物詩となっている、カロリーメイトの受験生応援CM。今年は話題の映画・ドラマで活躍している女優・蒔田彩珠(まきたあじゅ)さんを起用。受験を控えた学生生活の中にある、教室や下校時の同級生とのやり取り、電車の中やカフェでの友だちとの勉強、親とのケンカなど、ありふれた日常を通して努力や友情、葛藤など様々な気持ちを表現する。楽曲はロックバンド「ザ・ブルーハーツ」の名曲「人にやさしく」を採用している。

1000人以上の学生エキストラを集めた大規模な撮影だったという今回のCMについて、同社は「蒔田さん、そして総勢600名の学生が自ら“人にやさしく”を歌い、つないでいくところが見どころ」などと説明。蒔田さんは「自分も高校生なので、これから大学受験を控えている高校生の方に“ガンバレ!”と伝えたいです。やっぱりいろんなことに一番悩むときだと思うし、人生が大きく変わる時だと思うので、“ガンバレ”と」などとコメントしている。

なお、CMとメイキングの動画は、「カロリーメイト公式サイト」でも公開している。

◆大塚製薬「カロリーメイト公式サイト」=https://www.otsuka.co.jp/cmt/cm/