17年秋冬商品動向、絹厚揚げの新商品目立つ、市場活性化に期待

9月も上旬が過ぎ、食品各社の秋冬新商品が店頭に並び始めているが、豆腐の新商品の傾向としては、原料にこだわっただし入り豆腐や、食感にこだわった豆腐のほか、厚揚げではもっちり食感など絹厚揚げの新商品投入が目立っており、市場活性化につながることを期待したい。納豆では、タレの原料にこだわった商品に加え、サラダ用や減塩タイプなど、健康志向に応えた商品も散見される。

相模屋食料はヒット商品の「焼いておいしい絹厚揚げ」シリーズから、「煮込んでおいしい絹厚揚げ」を発売する。煮物に特化した絹厚揚げで、冬場の需要期を狙う。日本人が煮物で好きな「とろりん」食感を実現している。外の揚げ皮は煮てもはがれにくく、味染みもよく、独特の食感を引き立てる。(詳細は本紙にて)