マルサンアイは、昨今の豆乳アイスブームを受けて、豆乳アイスの楽しみ方発信サイト「豆乳アイス、はじめました」を6月17日にオープンした。同サイトでは、同社の豆乳を使用した、豆乳アイスの基本的な作り方のほか、かたちアレンジ、たし算アレンジ、かけ算レシピを公開。同社では、「ブームの先にある、より豊かな豆乳アイスの楽しみ方を発信していきたい」としている。

「かたちアレンジ」では、固める容器を変えることで、アイスバーからシェイクまで、さまざまなアレンジテクニックを紹介している。

「たし算アレンジ」では、通常の豆乳アイスにひと手間加えるだけで、味わいや見栄えを変化させるアレンジテクニックを紹介している。例えば、クリーミーな素材を加えたアイスクリーム食感や、フルーツを丸ごと入れたインスタ映えアイスなどを提案している。また、「かけ算レシピ」では、アレンジテクニックをかけ算した「ひとつ上の豆乳アイス」のレシピ5品を紹介している。紹介豆乳アイスレシピは以下の通り。なついろCUBEアイス、プチトマト!?ガスパチョ風アイス、香りも楽しむ豆乳ジンジャーアイス、スウィートバジル豆乳アイス、そーだ!マンゴー豆乳アイスバー。

また同社社員が実際に試食して決めたランキングでは「ひとつ上の豆乳 豆乳飲料 白桃」だったとし、自分の味覚がランキングの何位に入っているか確かめて楽しむこともできる。

サイトの公開に合わせて、インスタグラムで写真投稿キャンペーンを7月1日~31日、実施する。同社の豆乳を使った豆乳アイスの写真を撮って、ハッシュタグ「#マルサン豆乳アイス」を付けて、インスタグラムに投稿すると、抽選で、アマゾンギフト券1万円分を3人、豆乳アイス人気商品詰め合わせ6本セットを50人にプレゼントする。

◆マルサンアイ WEBサイト「豆乳アイス、はじめました」=https://www.marusanai.co.jp/tonyu-ice/