ヘルスケアやスキンケア製品の製造・販売を行うキューサイ(福岡市)は、たん白質摂取に着目したメニューに力を入れているカフェ「ミスターファーマー」とコラボし、12月6日までの期間限定で、キューサイが販売している植物性たん白質、動物性たん白質が同時に摂れる健康食品「大人のダブルたんぱく」を使用した「ダブルたんぱく」メニューを、ミスターファーマー(表参道本店、新宿ミロード店、駒沢オリンピック公園店、東京ミッドタウン日比谷店)で提供している。

このほどミスターファーマー表参道本店で開催した「ダブルたんぱく」メニューのメディア向け試食イベントで、キューサイ・マーケティング統括部マーケティング部の浅井智春氏が、「大人のダブルたんぱく」の特徴について、「忙しい中でも、たん白質を手軽に摂ってほしいという思いで開発した。たん白質には大豆などから摂れる植物性と、動物性の2つがあり、『大人のダブルたんぱく』はこれを同時に摂取できる。砂糖、香料、甘味料不使用で、1食20キロカロリーと低脂質。粉末状で匂いと味が少ないタイプのため、食事に混ぜるだけで使える」と紹介した。

試食イベントには、「美と健康」のコンセプトで結成された「シェイプUPガールズ」のメンバーとしてデビューした、タレント・中島史恵さんが登場。「これまで、たん白質はカロリーが高くて、ダイエットの敵だと考えられていた。しかし、たん白質は体を作る根源。今は上手に取り入れることを大切にしている」と、たん白質の重要性を伝えた。

続いて、神奈川工科大応用バイオ科学部栄養生命科学科の佐々木一非常勤講師を交えたトークセッションで、「ダブルたんぱく」摂取の需要性について紹介した。佐々木氏によれば、大豆たん白(植物性)は筋たん白分解を抑えることに役立ち、ホエイたん白(動物性)は筋たん白を増やすことから、それぞれのメリットを合わせることで、筋委縮(減少)の抑制につながることを説明した。
試食イベントに登場した渡邉明さん・中島史恵さん夫妻

試食イベントに登場した渡邉明さん・中島史恵さん夫妻

ミスターファーマーで提供されるコラボメニューは、「大人のダブルたんぱく」を使用した「ファイバーホワイト(スムージー)」(税別790円)のほか、「パンプキンスープ」(プレート1,190円、ボウル790円、カップ590円)「パワープロテインプレート(チキン)」(1,790円)の3種。同カフェのオーナーシェフで、中島さんのご主人でもある渡邉明氏は、「当店は『美と健康は食事から』をコンセプトに、食べ物で美しくなるメニューを考えている」と話した。
 
〈大豆油糧日報 2019年11月19日付〉