大豆バー「ソイジョイ」が新シリーズ“プラントベース”を出したわけ

大塚製薬「ソイジョイ プラントベース」(ホワイトチョコ&レモン、バナナ)
大塚製薬は、2022年3月から大豆バー「SOYJOY(ソイジョイ)」ブランドの新商品として、新たに植物性由来の原材料にこだわった「ソイジョイ プラントベース」シリーズを発売した。アイテムは「ホワイトチョコ&レモン」「バナナ」の2品。同商品は、ブランド初のヴィーガン認証を取得している(NPO法人ベジプロジェクトジャパンの定めによる)。

「ソイジョイ」は、商品名で“大豆を楽しむ(ソイジョイ)”を打ち出しており、もともと植物性のイメージがある。なぜ、さらにプラントベース商品を投入したのか。

大塚製薬ニュートラシューティカルズ事業部の折本知子さんは、発売の背景について次のように語る。

「代替肉の登場などで、“大豆=植物性食品”という意識が徐々に広がっており、これまで以上に大豆を楽しむきっかけとして、プラントベースという付加価値をつけました」

「既存の“ソイジョイ”も植物由来のプラントベース商品といえますが、卵や乳が使用されています。卵や砂糖のろ過工程まで、植物性由来の原材料であることにこだわった象徴的な商品が“ソイジョイ プラントベース”です」

大豆で作られた「ソイジョイ」だからこそ、プラントベース商品を実現する意義があったとの考えだ。

発売後、ユーザーからは、市場に間食として楽しめるプラントベース商品はまだ少ないことから、「いつでもどこでも適正価格で買えるのは嬉しい」「ありそうでなかった」などの声がSNSで上がっているという。

「ソイジョイ プラントベース」は、旧商品の「ソイジョイ クリスピー」シリーズの利点はそのままに、より食べ続けてもらいやすい自然な味わいを追求し、大豆特有の香りをマスキングするなどの工夫をしたとする。

「ソイジョイ プラントベース」発売時には、商品の特徴を知ってもらうためにプラントベースカフェ、ビーガンショップなどとのコラボレーションを行った。また、新たな食べ方として、砕いてヨーグルトにかけて食べるという提案などを行っている。

【関連記事】大塚製薬「SOYJOY」プラントベース使用ヨーグルトパフェ開発、「ダイズーシティ・ウィーク」開催で大豆の多様性にスポット/TWO「2foods」【4月開催】

「SOYJOY プラントベース」を使用したプラントベーススイーツ(2foodsとのコラボメニュー)

「SOYJOY プラントベース」を使用したプラントベーススイーツ(2foodsとのコラボメニュー)

 
これまでは、そのまま食べてもらう小腹満たしや、オフィスで食べるなど簡便な行動食として提案してきた。しかし、レシピサイトや個人のブログなどに、「ソイジョイ」をアレンジして食べている人が多くいることに気づいたという。在宅時間が以前より増える中で、食卓や間食に「ソイジョイ」を楽しんでもらえればとの考えだ。
 
「ソイジョイ」は、味やフレーバーだけではなく、「プラントベース」という提案で新しい付加価値を付け、大豆の楽しみ方を広げた。「ソイジョイ プラントベース」は、ヴィーガン認証を得ているが、ターゲットは広く捉えている。折本さんは、「日常的に、おいしくて健康的な間食を摂りたいという方に提案していきます」としている。