ファミマ“値段そのままざっくり40%増量”/2週目は「たべる牧場ミルク」「こだわり肉シュウマイ&肉団子(黒酢入りだれ)」など4品を“ざっくり40%”増量

ファミリーマートは、『お値段そのまま デカくてうまい!!ざっくり40%増量作戦』キャンペーンを、全国約1万6,300店舗で開催している。
2週目(8月12日~8月18日)は、「たべる牧場ミルク」をはじめ、全4品を増量し、発売する。いずれもなくなり次第終了。なお、一部地域では価格や仕様が異なる。
〈2週目発売商品(各税込)〉
◆「たべる牧場ミルク」248円
北海道産牛乳56%と北海道産生クリームを使った、コクがありながらもすっきりとした味わいのミルクアイスを“ざっくり40%”増量している。

◆「こだわり納豆の納豆細巻寿司」420円
かつお節や昆布のうまみエキスなどで味付けし、低温熟成によって納豆の味を引き立てた、ひと口サイズの納豆細巻寿司。納豆巻の巻数を“ざっくり40%”増量した。最後までおいしく食べられるよう、「だし醤油」も2袋付けている。

◆「こだわり肉シュウマイ&肉団子(黒酢入りだれ)」468円
タマネギとタケノコが入った肉シュウマイ、黒酢入りだれを絡めた肉団子の2種の味わいが楽しめる。黒酢をベースにした酸味とコクのあるたれが肉団子とよく合うという。シュウマイや肉団子、黒酢入りだれなどの調味料を“ざっくり40%”増量している。

◆「サクサクか~るいチーズスナック」138円
6種のチーズパウダーを使った、濃厚で軽い食感のスナック。内容量を“ざっくり40%”増量した。

〈3週目発売商品(各税込)〉
また、3週目(8月19日~8月25日)は、「天使のチーズケーキ」をはじめ、全4品を増量し、発売する。いずれもなくなり次第終了。一部地域では価格が異なる。
◆「天使のチーズケーキ」248円
コクのあるカスタードとふんわりチーズムースを重ねたやさしい味わいのチーズケーキを“ざっくり40%”増量した。

◆「醤の旨味がきいた麻婆豆腐ごはん」498円
花椒のしびれる辛みと香り、甜麺醤や豆板醤などの醤のうまみが楽しめる本格的な麻婆豆腐ごはんを、“ざっくり40%”増量した。唐辛子を豆板醤としょうゆを合わせて炒めることで、うまみをさらに引き出している。

◆「ファミマ・ザ・ナポリタン」438円
うまみと甘みが特徴の完熟トマト仕立てのナポリタンを“ざっくり40%”増量した。香ばしく炒めた麺に、ウインナー、玉ねぎ、ピーマン、粉チーズをトッピングしている。

◆「サクサクとろけるしみチョココーン」158円
星型のさくさくとした食感のスナックにチョコをしみこませた。内容量を“ざっくり40%”増量している。

〈ファミマオンラインでも『ざっくり40%増量』〉
ファミマオンラインでは、8月5日から25日までの間、『ざっくり40%増量』キャンペーンを実施。値段はそのまま内容量を”ざっくり40%”増量した、ギフト向けの7品を発売している。

【商品一例(各税込)】
◆「ホシフルーツ あまおうのクリームいちご大福 fuwaru」
12個入り、3,780円
もち粉とうるち粉をブレンドしたやわらかく伸びのある大福で、ホイップクリームと福岡県産あまおうを1粒包んだ。通常8個入りのところ、”ざっくり40%”増量で12個入りとした。

◆「博多ラー麦とんこつラーメン」
125g(半生ラー麦麺90g、はかた大将豚骨スープ35g)×7食入り、2,700円
ラーメン専用小麦「ラー麦」を100%使った麺は、ストロンガー製法(間接蒸気乾燥)により表面を固化させ、コシのある食感と滑らかなのどごし、淡黄で明るい色に仕上げた。じっくり煮込んだ豚骨スープ付き。通常5食入りのところ、“ざっくり40%”増量で7食入りとした。

◆「米沢牛焼肉用」
肩280g・肩ロース350g、12,960円
赤身のうまみが際立つ「肩」と、霜降りの柔らかさが魅力の「肩ロース」をセットにした。それぞれの部位が持つ個性を焼肉で堪能できる、食べ比べが楽しいセット。内容量を”ざっくり40%”増量した。

◆「焦がしキャラメルがしみ込んだバーム詰合せ」
「焦がしキャラメルがしみ込んだバーム」×12個、「しっとりバームクーヘン」×8個入り、2,160円+送料880円
しっとりバームクーヘンにカラメルソースをまとわせ、砂糖をかけてさらに焼き上げた「焦がしキャラメルがしみ込んだバーム」と、「しっとりバームクーヘン」の2種を詰め合わせた。個数を”ざっくり40%”増量している。

〈『40%増量作戦』全14品を週替わりで発売〉
『40%増量作戦』は、2021年のファミリーマート創立40周年にちなんでスタートし、2025年で5年目を迎える夏の恒例企画。
2025年は、ファミチキ、菓子、アイス、飲料のほか、「ロースかつカレー」「ファミマ・ザ・ナポリタン」など、『40%増量作戦』初登場の商品を含む全14品を、週替わりで発売している。すべて値段はそのままで、内容量を“ざっくり40%”増量している。

今回は、「おトク感」や「おいしさ」だけでなく、「各商品がどれくらい増量しているのか」というワクワク感を体験してもらうため、『お値段そのまま デカくてうまい!!ざっくり40%増量作戦』というキャンペーン名称で開催することにしたという。
1週目(8月5日~8月11日)には、「ファミチキ(骨なし)」や「スパイス香る!ロースかつカレー」など、全6品を増量し、発売した。
