ミスド「ドーナツキャンディ」発売、穴あきキャンディのパインアメと初コラボ

パイン株式会社「ドーナツキャンディ」
パイン株式会社「ドーナツキャンディ」

ミスタードーナツが監修し、パイン株式会社が製造・販売する「ドーナツキャンディ」が9月8日から、全国のスーパーやドラッグストアなどで発売される。

ドーナツの味わいをキャンディで再現した商品。内容量75g(個包装紙込み)、参考小売価格237円(税込)。ミスタードーナツ店舗では販売しない。

〈ミスド×パイン 初コラボ、ドーナツをキャンディで再現〉

パイン株式会社は1951年に設立。主力商品「パインアメ」をはじめとしたキャンディや錠菓の製造・販売を行っている。

今回、ミスタードーナツが監修した初コラボ商品「ドーナツキャンディ」は、飴でドーナツを再現するため、サクサクとした食感のクランチ製法を採用した。また、2色の飴を組み合わせる組飴の製法で、北海道産ミルクと「キャラメル」「ハニー」「イチゴ」の各素材が溶け合う味わいを表現。“なめてじんわり、噛んでサクサク”のキャンディに仕上げたという。

「ドーナツキャンディ」イチゴミルク/ハニー/キャラメルミルク
「ドーナツキャンディ」イチゴミルク/ハニー/キャラメルミルク

ドーナツキャンディは、3種類の味「キャラメルミルク」「ハニー」「イチゴミルク」をアソートした。「キャラメルミルク」は北海道産ミルクにキャラメルの甘さが広がり、隠し味に塩をきかせた。「ハニー」は北海道産ミルクにハンガリー産アカシアはちみつを合わせ、さっぱりとした味わいに仕上げた。「イチゴミルク」は北海道産ミルクと福岡県産あまおう果汁、イチゴのフリーズドライ入りで、甘酸っぱいイチゴとミルクの味わいを楽しめる。

ミスタードーナツが監修した「ドーナツキャンディ」(パイン株式会社)
ミスタードーナツが監修した「ドーナツキャンディ」(パイン株式会社)
媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=税込15,811円、6ヵ月=税込30,305円、1年=税込57,974円