「SPICE FACTORYクラフトエナジーN1」発売、スパイス使用“自然派エナジードリンク”、ノンカフェイン設計で罪悪感なく/ポッカサッポロフード&ビバレッジ

ポッカサッポロフード&ビバレッジ「SPICE FACTORYクラフトエナジーN1」
ポッカサッポロフード&ビバレッジ「SPICE FACTORYクラフトエナジーN1」

ポッカサッポロフード&ビバレッジは3月6日、エナジードリンク「SPICE FACTORY(スパイス ファクトリー)クラフトエナジーN1」を全国発売した。

250ml缶、180円(税別)。“スパイスと飲料の組み合わせによる新しいおいしさ”を提案する「SPICE FACTORY」ブランドの新商品。

「SPICE FACTORY クラフトエナジーN1」は、自然由来のスパイスとマカのエキスで仕上げた、自然派のエナジードリンクという。スパイスは、シナモン、ナツメグ、カルダモン、クローブ、クミン、オレガノ、ガーリック、陳皮、ガランガルの9種類を使用した。

9種類のスパイス
9種類のスパイス

ポッカサッポロフード&ビバレッジのグループ会社である老舗スパイスメーカーのヤスマ社が持つスパイスの知見を活かし、世界各地から集めた素材を用いて、“スパイス×飲料”という新たな組み合わせが楽しめる商品という。

ポッカサッポロフード&ビバレッジのユーザー調査によれば、休止・離脱者の既存エナジードリンクに対しての不満点は、糖分や人工的な味、健康に悪いイメージなどの罪悪感だ。同社価値創造飲料事業部の眞島早苗アシスタントマネジャーは「SPICE FACTORYクラフトエナジーN1」について、「罪悪感なく日常使いできるエナジードリンクとして提案する」と語る。一般的なエナジードリンク要素をスパイスとマカエキスで実現し、炭酸を配合した。食品添加物である甘味料不使用、ノンカフェイン設計も特徴だという。

ポッカサッポロフード&ビバレッジは、自社の強みを活かした商品展開を行うことを事業の中心に据えている。価値創造飲料事業部の神啓文副部長は、「強みを活かした商品展開を通して、ココロと社会の健康に寄与していきたい」と話す。「SPICE FACTORY クラフトエナジーN1」では「スパイスのおいしさと健康感を楽しんでいただきたい」とし、エナジードリンクの新規ユーザーのほか、休止・離脱者のトライアルを獲得し、市場活性化を図る考えだ。

神副部長(右)と眞島早苗アシスタントマネージャー
神副部長(右)と眞島早苗アシスタントマネージャー
媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税