ローソン「鬼滅の刃」エコバッグが人気沸騰、完売多数で追加販売を受注開始

発売日から完売多数となったローソン「鬼滅の刃」エコバッグ
ローソンが8月25日に発売したTVアニメ「鬼滅の刃」(きめつのやいば)とのコラボグッズ、「鬼滅の刃」エコバッグ(全6種、各680円)が爆発的な人気を獲得し、発売直後から入手難となっている。

「鬼滅の刃」エコバッグのデザインは「竈門炭治郎」「竈門禰豆子」「我妻善逸」「嘴平伊之助」「冨岡義勇」「胡蝶しのぶ」の全6種、サイズは縦400×横300×マチ200mm(持ち手含む580mm)。価格は税込680円。

Twitterでは25日のうちから「品出し直後に売り切れたらしい」「何件も回ったが買えない」などの投稿があふれた。ただし、26日に入ってからも「普通に買えた」という投稿があり、地域や店舗の状況によっては入手可能な場合もあるようだ。

ローソンによると、マルチメディア端末「Loppi(ロッピー)」での受注は全て完売し、店頭でも完売が多数発生しているという。ローソンでは発売当日の8月25日午前10時から、追加販売として二次受注を開始した。二次受注の予約期間は9月15日23時30分まで、受け渡しは12月24日開始。期間内でも数量に達し次第、予約終了となる場合がある。

「鬼滅の刃」に関しては、これまで「ドン・キホーテ」や「イオン」などの量販店や、「くら寿司」「道とん堀」などの外食店でもコラボキャンペーンが開催されている。配布されるグッズはいずれも人気となり、すぐに入手難となるアイテムも多い。ローソンでは今年6月から「鬼滅の刃」キャンペーンを展開しており、タイアップ食品「炭治郎の漆黒炒飯風おにぎり」「禰豆子の竹パン」は発売日から連日、各カテゴリの販売数1位を獲得した。

〈関連記事〉「鬼滅の刃」コラボがもたらす好影響、くら寿司やローソンで奏功、銀だこ・ロッテ・ダイドーも続くか
https://www.ssnp.co.jp/news/foodservice/2020/08/2020-0821-1504-15.html

なお、ローソンでは9月1日から開始する「『鬼滅の刃』たまるよスタンプ第2弾」キャンペーンの「通常コース」で、今回の販売分と異なるデザインの「鬼滅の刃」エコバッグ(全2種)を、スタンプ65個を溜めた人を対象に、各デザイン20万個、計40万個を先着順でプレゼントする。また、同キャンペーンの「飲料コース」では、「鬼滅の刃」今治タオルハンカチ(全13種)を、スタンプ30個を溜めた人に、各デザイン約7万枚、計91万枚を先着順でプレゼントする。

「たまるよスタンプ第2弾」キャンペーンで配布する「鬼滅の刃」エコバッグ

「たまるよスタンプ第2弾」キャンペーンで配布する「鬼滅の刃」エコバッグ