ローソン「うる星やつらキャンペーン」10月4日から開催、トートバッグ・ステッカーなどグッズや「たけのこの里」発売、クリアファイル配布も

ローソン「うる星やつら」ステッカー デザイン例
ローソン「うる星やつら」ステッカー デザイン例

ローソンは10月4日から、「うる星やつら(うるせいやつら)」キャンペーンを開催する。

【関連記事】“うる星やつら×たけのこの里”ローソン限定コラボ、ラムちゃんのマグネットシート付きで発売

「うる星やつら」は1978年から1987年にかけて小学館「週刊少年サンデー」に連載された漫画作品。高校生・諸星あたると宇宙から来た“鬼っ娘”ラムを中心に、銀河中の“やつら”を巻き込み繰り広げられるドタバタラブコメディだ。初代テレビアニメは1981年から1986年にかけて放送され、2022年10月から、小学館創業100周年を記念し、新作アニメのテレビ放送が4クールにわたって行われることが決まっている。第1回放送は10月13日。

「うる星やつら」新作アニメキービジュアル
「うる星やつら」新作アニメキービジュアル

【関連記事】ローソン うる星やつらクリアファイル先着プレゼント、たけのこの里・きのこの山など明治のお菓子購入で

ローソンの「うる星やつら」キャンペーンでは、トートバッグやステッカー、アクリルジオラマやアクリルアクセサリースタンドなどのオリジナルグッズ販売、限定パッケージのローソンオリジナル食品「厳選素材のたけのこの里」「たけのこの里 いちご&ショコラ」販売、オリジナルクリアファイルの店頭プレゼントなどを展開する。

ローソン「うる星やつら」キャンペーンイメージ
ローソン「うる星やつら」キャンペーンイメージ

〈ランチトートとステッカーを店頭販売、アクリルジオラマ・アクリルアクセサリースタンドなど予約販売/ローソン×うる星やつら〉

10月4日発売の店頭販売グッズは、「ランチトート」(1430円、以下税込)と「ステッカー3枚セット」(Aセット/Bセット、各550円)。雑誌棚で販売する。販売開始日時は、店舗により前後する場合がある。北海道・九州・中国地方は10月5日から販売開始予定。

ローソン「うる星やつら」ランチトート
ローソン「うる星やつら」ランチトート
ローソン「うる星やつら」ステッカー3枚セット(Aセット)
ローソン「うる星やつら」ステッカー3枚セット(Aセット)
ローソン「うる星やつら」ステッカー3枚セット(Bセット)
ローソン「うる星やつら」ステッカー3枚セット(Bセット)

@Loppi・HMV&BOOKS onlineでは、「アクリルジオラマ」(2750円)、「アクリルアクセサリースタンド」(1760円)、「ランチトート+ステッカーコンプリートセット」(2530円)の予約販売を実施する。予約期間は10月4日10時から10月24日23時30分まで(期間内でも数量に達し次第予約終了となる場合がある)。商品の受け渡しは12月22日から開始する。

ローソン「うる星やつら」アクリルジオラマ
ローソン「うる星やつら」アクリルジオラマ
ローソン「うる星やつら」アクリルアクセサリースタンド
ローソン「うる星やつら」アクリルアクセサリースタンド

〈ラムちゃんの角が「たけのこの里」に/ローソン×うる星やつら〉

頭の角が“たけのこの里”になったラムを描いた可愛らしいパッケージで展開するオリジナル食品「厳選素材のたけのこの里」「たけのこの里 いちご&ショコラ」はともにマグネットシート1枚入りで698円。10月4日から店頭販売を開始し、なくなり次第終了する。マグネットシートは商品ごとに2種類、計4種類。

【関連記事】ローソン「原神」ラングドシャ発売、マグネットシート全8種類、パッケージに宵宮・胡桃

ローソン×うる星やつら「厳選素材のたけのこの里」
ローソン×うる星やつら「厳選素材のたけのこの里」
ローソン×うる星やつら「たけのこの里 いちご&ショコラ」
ローソン×うる星やつら「たけのこの里 いちご&ショコラ」

〈先着プレゼントのクリアファイルは全7種類/ローソン×うる星やつら〉

オリジナルクリアファイルの店頭プレゼントは、10月4日午前7時スタート。A4サイズ、デザインは全7種類。「たけのこの里」「きのこの山」など、対象の明治のお菓子を購入した人に、先着順に配布する。キャンペーン期間は10月17日までだが、店舗ごとの配布枚数は7種類×各3枚の計21枚。なくなり次第、終了する。

【関連記事】ローソン×原神「クリアファイル」店頭プレゼント、宵宮・胡桃や行秋・重雲・早柚・トーマをデザイン、明治ミルクチョコレートなど購入で

ローソン「うる星やつら」クリアファイル(店頭プレゼント)

「うる星やつら」は約40年前に大きな話題を巻き起こした人気作品であり、漫画やアニメの歴史に重要な転換をもたらした作品として語られることも多い。そして、現在もなお第一線の漫画家として活躍し続ける高橋留美子さんの代表作でもある。1980年代に漫画やアニメを楽しんだファンの多くが50代・60代になっている一方で、若い層からの認知も十分にあると考えられ、ローソンの「うる星やつら」キャンペーンは幅広い層の集客につながりそうだ。

◆ローソン「うる星やつら」キャンペーン公式情報

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税