ファミマ「カレーに恋してピンクに染まったメロンパン」「ビバラプレート!夢にまで見たチキンカツトルコライス」地域限定発売、ロックフェス『VIVA LA ROCK 2023』とコラボ/ファミリーマート

ファミリーマート×VIVA LA ROCK 2023「カレーに恋してピンクに染まったメロンパン」
ファミリーマート×VIVA LA ROCK 2023「カレーに恋してピンクに染まったメロンパン」

ファミリーマートは4月18日、ロックフェス『VIVA LA ROCK 2023』とのコラボ商品「カレーに恋してピンクに染まったメロンパン」「ビバラプレート!夢にまで見たチキンカツトルコライス」を発売する。

【関連記事】ファミマ2023“謹製宇治抹茶づくし”上林春松本店監修のフラッペ・テリーヌショコラ・メロンパン・アイスなど16品発売/ファミリーマート

ファミリーマート×VIVA LA ROCK 2023「カレーに恋してピンクに染まったメロンパン」「ビバラプレート!夢にまで見たチキンカツトルコライス」
ファミリーマート×VIVA LA ROCK 2023「カレーに恋してピンクに染まったメロンパン」「ビバラプレート!夢にまで見たチキンカツトルコライス」

ともに地域限定商品。販売対象地域でも、店舗により取り扱いのない場合がある。

『VIVA LA ROCK』は2023年で10回目を迎える、さいたま史上最大級のロックフェス。5月3日から7日までの5日間、さいたまスーパーアリーナで開催される。

「カレーに恋してピンクに染まったメロンパン」は、ココアパウダー入りの黒い生地に赤いメロン皮をかぶせて、ハバネロパウダー入りのカレーフィリングをサンドしたスウィート&スパイシーなパン。メロンパンかつカレーパンという新しい組み合わせで、甘さと辛さを同時に楽しめる。税込158円。販売地域は埼玉県。約800店で取り扱う。

ファミリーマート×VIVA LA ROCK 2023「カレーに恋してピンクに染まったメロンパン」
ファミリーマート×VIVA LA ROCK 2023「カレーに恋してピンクに染まったメロンパン」

【関連記事】ファミマ「どんぎつねむすび」「UFO濃い濃い濃厚そばめし」で日清食品とコラボ/ファミリーマート春のおむずび祭り2023

「ビバラプレート!夢にまで見たチキンカツトルコライス」は、“人気のアーティスト(具材)をステージ(容器)にブッキングしたロックなボリューム弁当”。ガーリック醤油ピラフ、ナポリタンのうえに、カレーソースをのせたチキンカツをトッピングした。ガーリックマヨソースと激辛ケチャップを好みで具材に絡めることで、「マイルド&スパイシーな気分を味わえる一品」だという。税込598円。販売地域は埼玉県、栃木県・群馬県・茨城県・千葉県・東京都・新潟県の一部店舗。約1800店で取り扱う。

ファミリーマート×VIVA LA ROCK 2023「ビバラプレート!夢にまで見たチキンカツトルコライス」
ファミリーマート×VIVA LA ROCK 2023「ビバラプレート!夢にまで見たチキンカツトルコライス」

【関連記事】ファミリーマート×広島東洋カープ「カープが勝つ丼」「赤ヘルぼうしパン」や応援グッズ 中国地方で発売、ファミチキ袋・ファミマカフェのカップでもコラボ

「カレーに恋してピンクに染まったメロンパン」には“1ポイント”、「ビバラプレート!夢にまで見たチキンカツトルコライス」には“4ポイント”のポイントシールが貼付されており、20ポイント分集めると『VIVA LA ROCK 2023』会場のファミマ特設ブースで『ビバラガチャ』が1回引ける。景品は『VIVA LA ROCK』歴代タオルキーホルダーや缶バッジなど。『VIVA LA ROCK 2023』公演チケットを持っていない人でも参加できる。

ファミリーマート×VIVA LA ROCK 2023『ビバラガチャ』景品例
ファミリーマート×VIVA LA ROCK 2023『ビバラガチャ』景品例

【関連記事】「ペヤング アパ社長カレー味やきそば」ファミリーマートで発売、アパホテル名物×ソース焼きそばのコラボカップめん/まるか食品

なお、ファミリーマートではこれまで、『VIVA LA ROCK』が開催される時期に、「ビバラ!豚バラ!旨辛冷し肉うどん(2022年)」、「ウマ辛!スタミナあんかけ炒飯 (2021年)」「ビバラ炒飯カツカレー(2020年)」「ビバラ 炙り焼W味噌豚丼(コク旨味噌&ピリ辛味噌)(2019年)」などのコラボ商品を発売してきた。今回の「カレーに恋してピンクに染まったメロンパン」「ビバラプレート!夢にまで見たチキンカツトルコライス」発表に際し、『VIVA LA ROCK 2023』プロデューサーの鹿野淳(しかのあつし)氏は以下の通りコメントを発している。

〈『VIVA LA ROCK』プロデューサー 鹿野淳氏コメント〉

10回目の開催にあたり、5回目のファミリーマートさんとのコラボレートを実現できたことを心から感謝しています。我々スタッフが宿泊しているホテルの隣にファミマがありまして、以前そこでビバラのグッズシャツを着用しながら大きなポスターを沢山貼り出して、コラボ丼を元気に販売している従業員様のお姿を見た時に、これが埼玉に根付くってことなんだなあと熱いものが込み上げてきたことを今でも思い出します。

今回はご厚意により、いつもと同じお弁当に加え、パンのコラボまで実現しました。いざ試食会の時にこの真っ赤、いや真っピンクに染まったパンが出てきて目が丸くなりました。

ロックというのは、社会に対する違和感をぶつける音楽です。このメロンパンとカレーのぶつかり合いのような違和感溢れる最高の味わいは、まさにロックがフェスしているようなものだと思います。

お弁当はもう、一曲目から最後の曲まで全てヒット曲で攻めたフェスのセットリストのように、全部大好き!をお腹いっぱい詰め込んだ傑作中の傑作です。全ての人々の子供心に突き刺さる、あたたかいお弁当が生まれました。

10回目のビバラとファミマとこのお弁当とパンで、埼玉のGWは決まりです!

◆ファミリーマート『VIVA LA ROCK 2023』コラボ商品 公式情報