ローソン「鬼滅の刃」コラボ詳細 店頭配布クリアファイルに時透無一郎・甘露寺蜜璃、グラス&白桃ゼリーやマグネット付きラングドシャ、アクリルチャーム・シール入りポーチなど販売

ローソン「鬼滅の刃」キャンペーンイメージ
ローソン「鬼滅の刃」キャンペーンイメージ

ローソンは4月24日、「鬼滅の刃(きめつのやいば)」コラボキャンぺーンの詳細を公開した。キャンペーンは5月2日から開始する。

【関連記事】ローソン「鬼滅の刃」コラボ発表、バンダイ「一番くじ 鬼滅の刃 ~いざ刀鍛冶の里へ~」甘露寺蜜璃&時透無一郎フィギュア登場も

「鬼滅の刃」は大正時代を舞台に、“鬼”の誅滅を目指す“鬼殺隊”の剣士たちを描く物語。吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)氏の原作漫画は「週刊少年ジャンプ」に連載され、コミックスは全23巻の累計で1億5000万部を超えるヒットを記録。2020年10月公開のアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は動員数・興行収入ともに日本映画史上最大の記録を打ち立てるヒット作となった。2023年4月9日からテレビアニメ第3期「『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」の放送が開始されている。

【関連記事】くら寿司×鬼滅の刃「刀鍛冶の里編」ビッくらポンに消しゴム・クッション和チャーム・マスキングテープ、無一郎・蜜璃や玄弥が登場

ローソンは4月10日に「鬼滅の刃」コラボキャンぺーンの開催決定を発表。その際、キャンペーン詳細については後日公開としていた。今回、特設サイトに掲載されたキャンペーン情報によると、オリジナルクリアファイルの店頭先着プレゼントを実施する。また、コラボ食品としてオリジナルマグネットシート付き「ラングドシャ(抹茶・いちご)」や「グラス&白桃ゼリー」を販売する。

店頭販売を行うグッズは「つながるアクリルチャーム」「フレークシール&カラビナ付きポーチセット」。「ミニトート&缶バッジセット」「ランチボックス」「鋼鐵塚湯呑&織りコースターセット」などの予約販売も行う。

キャンペーンに先立ち、4月25日からは「竈門炭治郎(かまどたんじろう、声優=花江夏樹)」のオリジナル店内放送を実施する。

〈「クリアファイル」店頭プレゼント、時透無一郎・甘露寺蜜璃たちが“からあげクン”と共演/ローソン×鬼滅の刃〉

店頭プレゼントの「オリジナルクリアファイル」は、一部を除く全国のローソン店舗で配布する。ナチュラルローソン・ローソンストア100は対象外。また、ローソンスマホレジによる支払いは対象外。

クリアファイルサイズはA4。デザインは全5種類。配布数量は店舗ごとに5種類×各5枚、計25枚。対象とするロッテの菓子3個を購入した人に、先着順にプレゼントする。1人1店舗の購入につき各1枚ずつ・合計5枚まで受け取れる。配布期間は5月2日7時から5月15日までだが、なくなり次第終了する。

クリアファイルには、ローソンのマスコット「からあげクン」と共に、現代風の衣装を着た「『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」登場キャラクターを描いている。ラインナップは「竈門炭治郎&鋼鐵塚蛍(はがねづかほたる)」「竈門禰豆子(かまどねずこ)&甘露寺蜜璃(かんろじみつり)」「時透無一郎(ときとうむいちろう)&不死川玄弥(しなずがわげんや)」「栗花落カナヲ(つゆりかなを)&神崎アオイ(かんざきあおい)」と8人集合デザイン。

ローソン「鬼滅の刃」オリジナルクリアファイル(全5種)
ローソン「鬼滅の刃」オリジナルクリアファイル(全5種)

〈コラボ食品「マグネットシート付きラングドシャ」は抹茶といちご、カップ付きゼリーも/ローソン×鬼滅の刃〉

オリジナルマグネットシート付き「イトウ製菓『鬼滅の刃』ラングドシャ」はラングドシャ3枚×4分包入り、税込690円。フレーバーは「抹茶」「いちご」の2種類。付属するマグネットシートはフレーバーごとに異なる。

「イトウ製菓『鬼滅の刃』ラングドシャ 抹茶」は、時透無一郎を大きく描いたパッケージ。マグネットシートは全6種類、「竈門炭治郎」「時透無一郎」「不死川玄弥」「鋼鐵塚蛍」「竈門炭治郎&鋼鐵塚蛍」「時透無一郎&不死川玄弥」。いずれか1枚が入っている。

ローソン「イトウ製菓『鬼滅の刃』ラングドシャ 抹茶」
ローソン「イトウ製菓『鬼滅の刃』ラングドシャ 抹茶」
ローソン「イトウ製菓『鬼滅の刃』ラングドシャ 抹茶」マグネットシート(全6種)
ローソン「イトウ製菓『鬼滅の刃』ラングドシャ 抹茶」マグネットシート(全6種)

「イトウ製菓『鬼滅の刃』ラングドシャ いちご」は、甘露寺蜜璃を大きく描いたパッケージ。マグネットシートは全6種類、ラインナップは「竈門禰豆子」「甘露寺蜜璃」「栗花落カナヲ」「神崎アオイ」「竈門禰豆子&甘露寺蜜璃」「栗花落カナヲ&神崎アオイ」。

ローソン「イトウ製菓『鬼滅の刃』ラングドシャ いちご」
ローソン「イトウ製菓『鬼滅の刃』ラングドシャ いちご」
「ファミリーマート八洋大森学園高等学校/サテライト店」出口
ローソン「イトウ製菓『鬼滅の刃』ラングドシャ いちご」マグネットシート(全6種)

「グラス&白桃ゼリー」は、鬼滅の刃キャラクターをデザインしたグラスとゼリーのセット。グラスは全2種類、デザインは「時透無一郎」「甘露寺蜜璃」。グラスは直径およそ90mm×94mm。価格は各税込728円。

ローソン×鬼滅の刃「グラス&白桃ゼリー」
  ローソン×鬼滅の刃「グラス&白桃ゼリー」

〈コラボグッズ「アクリルチャーム」「シール入りポーチセット」店頭販売、ミニトート・ランチボックスなど予約受付も/ローソン×鬼滅の刃〉

店頭販売のオリジナルグッズ「つながるアクリルチャーム」「フレークシール&カラビナ付きポーチセット」はローソン店内の雑誌棚で取り扱う。販売開始日は5月2日。ただし九州・中国地方は5月3日から、北海道は5月4日から。

「つながるアクリルチャーム」は鬼滅の刃キャラクターをデザインした全8種類(ランダム)、1個税込700円。チャームの上下にチェーンが付いており、縦に長く繋げることができる。

ローソン×鬼滅の刃「つながるアクリルチャーム」
ローソン×鬼滅の刃「つながるアクリルチャーム」

「フレークシール&カラビナ付きポーチセット」は、鬼滅の刃キャラクターのフレークシールと、カラビナ(リング状のフック)、ポーチを組み合わせた商品。フレークシールは全8種類で、各3枚ずつ、合計24枚入っている。ポーチはおよそ横110mm×縦70mm。シールのサイズは種類によって異なり、横幅はおよそ16mm~28mm、縦はおよそ23mm~32mm。

ローソン×鬼滅の刃「フレークシール&カラビナ付きポーチセット」
ローソン×鬼滅の刃「フレークシール&カラビナ付きポーチセット」

予約限定グッズは@Loppi・HMV&BOOKS onlineで、5月2日午前10時から受付開始。受付期間は6月11日23時30分まで。受け渡しは8月30日から。

「ミニトート&缶バッジセット」は、全8種類。各税込1980円。トートバッグはおよそ290mm×260mm×95mm。缶バッジは直径およそ54mm。

そのほかの@Loppi・HMV限定グッズは「アクリルジオラマ」(税込2750円)、「ランチボックス」(税込1980円)、「B2タペストリー」(税込3080円)、「鋼鐵塚湯呑&織りコースターセット」(税込4180円)。

ローソン×鬼滅の刃「ミニトート&缶バッジセット」
ローソン×鬼滅の刃「ミニトート&缶バッジセット」
ローソン×鬼滅の刃「ランチボックス」
ローソン×鬼滅の刃「ランチボックス」
ローソン×鬼滅の刃「鋼鐵塚湯呑&織りコースターセット」
ローソン×鬼滅の刃「鋼鐵塚湯呑&織りコースターセット」

また、5月2日からは、ローソン店頭販売商品を全種セットにした商品の予約受付も@Loppi・HMVで実施する。「つながるアクリルチャーム(コンプリートセット)」は税込5600円、「フレークシール&カラビナ付きポーチセット」は税込1540円。

さらに6月1日10時からは予約グッズ第2弾として、「プレート2枚セット」(税込4180円)、「珪藻土コースター2枚セット」(税込2420円)、「キャニスター」(税込2860円)の予約受付を開始する。第2弾グッズの受付期間は7月2日23時30分まで。受け渡しは9月11日から。

ローソン×鬼滅の刃「プレート2枚セット」
ローソン×鬼滅の刃「プレート2枚セット」

◆ローソン「鬼滅の刃」キャンペーン特設サイト

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税