ファミマ「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」2月13日開始、mofusandコラボスイーツ・グッズが“ねこの日”に合わせて登場、コラボちゅ~るやクロネコヤマトのチョコケーキなども販売/ファミリーマート

ファミマ「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」
ファミマ「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」

ファミリーマートは2月13日から、「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」を開催する。

【関連記事】カルディ ネコ柄の陶器に菓子を詰めた「キャットキャニスター」「米粉いりクッキー」など、猫の日(2月22日)にちなみ発売

2月22日“ねこの日”に合わせて、ねこモチーフのスイーツ・パン・チルド飲料や日用品などのオリジナル商品全19種類を発売するキャンペーン。全国のファミリーマート約16,400店で、2月13日から販売する。商品により販売開始日が異なる場合や、一部地域では取り扱わない場合がある。キャンペーン商品の売上の一部は、公益財団法人日本動物愛護協会に寄付され、地域猫活動に役立てられる。

〈「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」販売ラインナップ(価格は税込)〉

◆「肉球みたいなパン(ミルククリーム)」160円
ほんのりミルク風味のふんわり生地に、ミルククリームが入ったパン。ねこの肉球をモチーフとした、思わずぷにぷにと触りたくなる形をイメージしている。パッケージは「mofusand」とコラボレーションしたデザインで、全2種類。北海道・沖縄県では販売しない。

ファミリーマート「肉球みたいなパン(ミルククリーム)」
ファミリーマート「肉球みたいなパン(ミルククリーム)」

◆「ねこのキャラメル&バニラクリームサンド」158円
ねこの顔の形にかたどったケーキ。2種類のキャラメル生地をマーブル模様に仕上げたケーキに、バニラクリームをサンドしている。パッケージは「mofusand」とコラボレーションしたデザインで、全2種類。沖縄県では販売しない。

ファミリーマート「ねこのキャラメル&バニラクリームサンド」
ファミリーマート「ねこのキャラメル&バニラクリームサンド」

【関連記事】コージーコーナー“猫スイーツ”三毛猫の丸まった寝姿を表現「みけねこのケーキ」、ネコ柄の缶入り「小ねこサブレ」発売/2024「猫の日」

◆「肉球まんじゅう いちご味」155円
ねこの肉球をイメージしたピンク色のまんじゅう。甘酸っぱいいちごの味わいとほんのりとしたミルクのハーモニーを楽しめる。パッケージは「mofusand」とコラボレーションしたデザインで、全2種類。数量限定。

◆「マカニャン バナナ味&いちごミルク味」298円
バナナ味といちごミルク味の両方を楽しめるマカロン。マカロンには「mofusand」のイラストが印字されており、見た目もさらにかわいらしく仕上げている。パッケージも「mofusand」とコラボレーションしたデザインで、全2種類。数量限定。

◆「バウムクーヘン きゃにゃめる味」218円
バウムクーヘンの真ん中の穴を、少し大きめのねこの抜型でくりぬいた、中心がねこの形のキャラメルバウムクーヘン。パッケージは「mofusand」とコラボレーションしたデザインで、全2種類。数量限定。

◆「とろけるチョコクッキー きゃにゃめるバニラ味」128円
ねこの顔の形をかたどったくちどけなめらかでとろける食感のクッキー。とろけるチョコと、かわいいはちわれの見た目がポイントだという。パッケージは「mofusand」とコラボレーションしたデザインで、全2種類。数量限定。

◆「mofusand まんまる焼き」230円
もちもち食感の生地にカスタード味のクリームを入れたまんまる焼き。まんまる焼きの中央には、「mofusand」のイラスト(全6種類)の焼印を施している。パッケージも「mofusand」とコラボレーションしたデザインのほか、「mofusand」イラストのオリジナルシール1枚(全10種類)が入っている。数量限定。

◆「mofusand マグ&白桃ゼリー」930円
「mofusand」のイラストが描かれたマグカップ付きの白桃ゼリー。マグカップのデザインは全2種類。数量限定。

◆「スフレ・プリン キャラメルにゃて」368円
なめらかなくちどけのコーヒープリンとスッキリとした味わいのホイップクリーム&カラメルを合わせ、ふわシュワ食感のキャラメルスフレ上にクリーム・キャラメルソース・アーモンドをトッピングしたスイーツ。ラベルとカップは「mofusand」とコラボレーションしたデザインで、全3種類。数量限定。

◆「黒蜜きにゃこにゃて」235円
香ばしいきなことコクのある黒蜜にミルクを合わせたデザート飲料。オリジナルねこ耳キャップ付き。パッケージは「mofusand」とコラボレーションしたデザインで、全5種類。数量限定。

◆「UHA味覚糖 にゃんコグミ」213円
「mofusand」のねこの顔を再現したグミ。味はコーラ・みかんソーダ・ホワイトソーダで、三毛猫のような色の3種をアソートしている。パッケージも「mofusand」とコラボレーションしたデザインで、全2種類。数量限定。

◆「午後の紅茶おいしい無糖 特別パッケージ」138円
ダージリン茶葉を20%ブレンドした、香り豊かですっきりおいしい無糖のアイスティー。パッケージは「mofusand」とコラボレーションしたデザインで、全2種類。数量限定。

◆「「FAMIMA CAFÉ」ブレンドM・カフェラテM(コラボカップ)」180円
「mofusand」とコラボレーションしたファミマカフェの限定カップ。全5種類で、デザインはランダム。店舗によりコラボカップの展開時期が異なる場合がある。数量限定。沖縄県では提供しない。

◆「「FAMIMA CAFÉ」ブレンドL・カフェラテL(コラボカップ)」220円
「mofusand」とコラボレーションしたファミマカフェの限定カップLサイズ。全5種類で、デザインはランダム。店舗によりコラボカップの展開時期が異なる場合がある。数量限定。沖縄県では提供しない。

◆「いなば CIAOちゅ~る3フレーバー(特別パッケージ)」328円
いなばのペット用おやつ「ちゅ~る」初のコラボレーション商品。味はまぐろ・とりささみ・バラエティの全3種類。バラエティはちゅ~るの人気の味を詰めている。パッケージは「mofusand」とコラボレーションしたデザインで、全3種類。数量限定。

ファミリーマート「いなば CIAOちゅ~る3フレーバー(特別パッケージ)」
ファミリーマート「いなば CIAOちゅ~る3フレーバー(特別パッケージ)」

◆「mofusand ジッパーバッグ 6枚入り」330円
「mofusand」とコラボレーションしたジッパーバッグ。数量限定。

ファミリーマート「mofusand ジッパーバッグ 6枚入り」
ファミリーマート「mofusand ジッパーバッグ 6枚入り」

◆「mofusand スコティッシュ220組」368円
「mofusand」のデザインティッシュ。数量限定。

ファミリーマート「mofusand スコティッシュ220組」
ファミリーマート「mofusand スコティッシュ220組」

◆「にゃんともおいしい濃厚ベイクドチーズケーキ」248円
オールハーツ・カンパニーが展開する“ねこねこ”ブランドとのコラボ商品。ぶち模様をイメージした焼き色付きの、濃厚ベイクドチーズケーキ。パッケージのねこは2種類。数量限定。

ファミリーマート「にゃんともおいしい濃厚ベイクドチーズケーキ」
ファミリーマート「にゃんともおいしい濃厚ベイクドチーズケーキ」

◆「クロネコのチョコケーキ」450円、2月20日販売開始
「クロネコヤマト」でおなじみのヤマト運輸などを展開するヤマトグループのキャラクターをイメージしたケーキ。スポンジの上にチョコビスケットとチョコクリームを乗せ、チョココーティングしている。数量限定。

ファミリーマート「クロネコのチョコケーキ」
ファミリーマート「クロネコのチョコケーキ」

〈SNSキャンペーンやステッカー付きギフトバッグ配布も実施/ファミリーマートの「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」〉

ファミリーマートの「ファミリ~にゃ~ト大作戦!」では商品販売のほかにも3種類のキャンペーンを実施する。

2月15日から開始する「フォロー&引用ポストキャンペーン」は、ファミリーマート公式X(旧Twitter)アカウント(@famima_now)をフォローし、対象ポストに指定のハッシュタグをつけて引用ポストして応募できる。抽選で22人に「オリジナル肉球クッション」をプレゼントする。応募期間は2月26日まで。

2月20日開始の「あなたの飼いねこがパッケージになる!?」X(Twitter)キャンペーンは、公式X(Twitter)アカウント(@famima_now)をフォローし、対象ポストに飼いねこの正面写真と指定のハッシュタグをつけて引用ポストして応募できる。抽選で4人の飼いねこを、ねこ専門イラストレーター「Coony(クーニー)」さんがイラストに描き起こし、2024年夏に発売予定の「にゃんともおいしい」シリーズのパッケージとして発売する。応募期間は2月26日まで。

2月20日10時開始の「対象のアイスを2個買うと、『mofusand』オリジナルグッズがもらえる!」キャンペーンは、期間中に対象のアイス2個買うごとに、オリジナルステッカー付きギフトバッグ1個がもらえる企画。ギフトバッグは全6種類。キャンペーン期間は3月4日までだが、景品が無くなり次第終了。対象商品は店頭POPで確認できる。

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税