くら寿司「鬼滅の刃」コラボキャンペーン3回目の開催、うちわやキーホルダー配布、テイクアウト袋でファンの期待に応えるか

くら寿司「鬼滅の刃」コラボキャンペーンイメージ(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
回転寿司チェーン「くら寿司」は7月30日から、全国の店舗でアニメ「鬼滅の刃(きめつのやいば)」とのコラボキャンペーンを実施する。開催期間は8月31日まで。7月20日に概要を公開した。

アニメ「鬼滅の刃」は、集英社「週刊少年ジャンプ」で2016年から2020年にかけて連載された漫画「鬼滅の刃」(吾峠呼世晴著)を原作とする人気作品。人と鬼との切ない物語に鬼気迫る剣戟、時折コミカルに描かれるキャラクターたちが人気を呼び、2020年10月公開の映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は国内映画史上最大のヒット作となり、興行収入は国内400億円超、世界では500億円を超えている。

くら寿司では2020年6月と、同年9月から10月にかけての2回、「鬼滅の刃」コラボキャンペーンを実施しており、今回のコラボは3回目。1回目のコラボ時には平日として過去最高の売上記録を叩き出し、2回目のコラボを開催していた10月にはコロナ禍で落ち込んでいた既存店売上高が7か月ぶりに100%を回復するなど、2回連続で大きな成果を得た。

【関連記事】くら寿司“想定外”の平日最高売上、「鬼滅の刃」コラボが奏功

今回の「鬼滅の刃」コラボキャンペーンで、くら寿司は店頭プレゼント第1弾から第5弾まで展開する。7月30日から先着順に配布する第1弾は「下敷き」全4種類で合計80万枚、8月6日からの第2弾は「うちわ」で全5種類計60万枚。そして8月13日からの第3弾は「キーホルダー」、8月20日からの第4弾は「クリアファイル」、8月27日からの第5弾は「下敷き」を予定している。

〈関連記事〉くら寿司「鬼滅の刃下敷き」第1弾コンプリートセット250人限定プレゼント、“うなぎの蒲焼き18食”通販限定企画で

くら寿司「鬼滅の刃」コラボプレゼント第1弾下敷き、第2弾うちわ

くら寿司「鬼滅の刃」コラボプレゼント第1弾下敷き、第2弾うちわ

 
また、ゲームで当たりが出ると景品がもらえるくら寿司名物「びっくらポン」には7月30日から8月31日まで、ラバーアクセサリー全5種類、消しゴム全10種類、マスキングテープ全4種類が登場。

くら寿司×鬼滅の刃「びっくらポン」景品(ラバーアクセサリー・消しゴム・マスキングテープ)

くら寿司×鬼滅の刃「びっくらポン」景品(ラバーアクセサリー・消しゴム・マスキングテープ)

 
さらに、7月30日から8月31日までの「鬼滅の刃」キャンペーン期間中にテイクアウト(持ち帰り)を利用した人には、商品を「鬼滅の刃」とコラボした特別デザインの持ち帰り袋に入れて渡す。

くら寿司×鬼滅の刃 持ち帰り袋

くら寿司×鬼滅の刃 持ち帰り袋

 
「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の最終上映は7月29日。そして年内にはフジテレビ系列でTVアニメ第2期「『鬼滅の刃』遊郭編」が放送されることが決まっている。「鬼滅の刃」ファンの中には、「無限列車編」終映から「遊郭編」開始までの“空白期間”を埋めるコラボ企画に期待をかける人も多いだろう。
 
くら寿司がこれまで実施した2回の「鬼滅の刃」コラボキャンペーンはいずれも大きな話題となり、社会現象と言われるまでに広がった「鬼滅の刃」ブームの中でも重要な役割を担った。3回目のコラボでも、大きな動きが見られるのではないだろうか。
 
◆くら寿司公式サイト「鬼滅の刃」コラボキャンペーン特設ページ