「ミスタードーナツ アイスバー」コンビニ限定発売、ミスド「チョコファッション」を表現/森永製菓

森永製菓「ミスタードーナツ アイスバー」
森永製菓「ミスタードーナツ アイスバー」

森永製菓は2月20日、全国のコンビニエンスストア限定で「ミスタードーナツ アイスバー」を発売する。ダスキンが運営するミスタードーナツの定番商品「チョコファッション」をイメージし、共同開発した商品。内容量78ml、参考小売価格は税込173円。

【関連記事】ミスド「ヨロイヅカ式デニッシュショコラドーナツ」バナーヌ・マロンキャラメルサレ発売、エクアドル産バナナ・イタリア産マロン使用、鎧塚俊彦氏と共同開発/ミスタードーナツ「misdo meets Toshi Yoroizuka」2023第2弾

ミスタードーナツの「チョコファッション」は、“ミルクの風味と自然な甘み”が特徴のサクサク食感の生地に、チョコレートをコーティングしたドーナツ。ミスタードーナツの中でも定番のドーナツで、幅広い層から人気だという。

今回の「ミスタードーナツ アイスバー」では、ミルク風味のドーナツ生地をイメージしたビスケットクランチ入りのミルクバニラアイスに、“ほんのりビター風味のチョコ”を半分コーティングし、「チョコファッション」の味と見た目を表現している。

ミスタードーナツ「チョコファッション」をイメージした「ミスタードーナツ アイスバー」/森永製菓
ミスタードーナツ「チョコファッション」をイメージした「ミスタードーナツ アイスバー」/森永製菓

【関連記事】ミスド「大人のポン・デ・ショコラ」濃厚生チョコレート・濃厚キャラメル発売、もちもち食感のショコラ生地/ミスタードーナツ

森永製菓は、「ドーナツをアイスで表現するという夢のコラボレーションを実現することで、お客様に驚きと楽しさを提供してまいります」としている。

なお、「ミスタードーナツ」は、1955年にアメリカで創業したドーナツチェーン。日本ではダスキンが1971年から展開し、2020年で50周年を迎えた。“いいことあるぞ”をスローガンに、事業発祥の大阪を中心に全国展開している。店舗数は、2022年9月末時点で987店。2023年1月末からは、シェフパティシエの鎧塚俊彦氏と共同開発した「ヨロイヅカ式デニッシュショコラドーナツ」を販売している。

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税