マクドナルド「ワンピース」コラボ“ゆず香るおろしチキンタツタ”発売、CMで「世はまさにチキンタツタ時代!」「ごはんタツタをおれは食う!」などアニメ映像再現

マクドナルド「チキンタツタ」「ゆず香る おろしチキンタツタ」ONE PIECEコラボイメージ
マクドナルド「チキンタツタ」「ゆず香る おろしチキンタツタ」ONE PIECEコラボイメージ

日本マクドナルドは4月19日から、チキンタツタと「ONE PIECE(ワンピース)」のコラボを開催し、「ゆず香る おろしチキンタツタ」などのメニューを発売する。

【関連記事】マクドナルド「ベーコンポテトパイ」2023年も発売、CMに“KinKi Kids”堂本光一&堂本剛が初出演

「ONE PIECE」は、1997年から「週刊少年ジャンプ」で連載される、尾田栄一郎氏によるコミック作品。海賊王を目指す主人公「モンキー・D・ルフィ」と“麦わらの一味”の、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る冒険を描く。2022年8月6日に公開されたアニメ映画『ONE PIECE FILM RED』は、1月29日終映までの公開177日間で国内興行収入197億円を記録し、国内ランキング歴代8位。全世界での興行収入は319億円に到達している。

【関連記事】ハッピーセット「トミカ」4月14日発売、パトカー・白バイ・レッカー車・水族館トラックなど働く車、「スペシャルDVD2023」「プレイングシート&わくわく図鑑」週末プレゼントも/マクドナルド

今回のチキンタツタと「ONE PIECE」とのコラボでは、定番の「チキンタツタ」と新商品「ゆず香る おろしチキンタツタ」の2種のバーガーを発売する。また、夕方5時からの“夜マック”メニューとして、ごはんバンズを使用した「ごはんチキンタツタ」と新商品「ごはんチキンタツタ ゆず香るおろし」を提供する。

さらに、サイドメニューでは、「シャカシャカポテト じゃがバタ」「マックフィズ なみ色ヨーグルト味」「マックフロート なみ色ヨーグルト味」を発売し、合計7種類のラインナップで展開する。各メニューの販売期間は5月下旬まで。

「チキンタツタ」「ゆず香る おろしチキンタツタ」は、「ONE PIECE」キャラクターを描いた限定オリジナルパッケージで提供する。

「チキンタツタ」は、1991年に初登場したハンバーガー。生姜醤油の風味香るやわらかなタツタパティに、クリーミーでちょっぴり辛味のあるソースを合わせ、千切りキャベツとともに、ほのかな甘みのあるオリジナルのバンズでサンドしている。オリジナルバンズは、ふんわりとした食感を楽しめるよう生地を一つ一つ人の手でむすんで作っている。単品価格は420円(以下すべて税込、一部店舗では価格が異なる)。バリューセット720円、朝マックバリューセット620円、朝マックコンビ480円。

マクドナルド「チキンタツタ」
マクドナルド「チキンタツタ」
マクドナルド「チキンタツタ」ONE PIECEコラボパッケージ
マクドナルド「チキンタツタ」ONE PIECEコラボパッケージ

「ゆず香る おろしチキンタツタ」は、“チキンタツタ”を、大根おろしでさっぱりと仕上げたハンバーガー。ゆず、すだち、かぼすの3種の国産柑橘と、角切りの大根を加えたザクザクとした食感の『おろしフィリング』に、一味がアクセントの『たまり醤油マヨソース』が相性良い、新しい味わいのチキンタツタだという。単品価格は460円。バリューセット760円、朝マックバリューセット660円、朝マックコンビ520円。

マクドナルド「ゆず香る おろしチキンタツタ」
マクドナルド「ゆず香る おろしチキンタツタ」
マクドナルド「ゆず香る おろしチキンタツタ」ONE PIECEコラボパッケージ
マクドナルド「ゆず香る おろしチキンタツタ」ONE PIECEコラボパッケージ

「ごはんチキンタツタ」「ごはんチキンタツタ ゆず香るおろし」は、それぞれ「ONE PIECE」キャラクターを描いた限定オリジナルパッケージで提供する。米俵をモチーフとしてパッケージで、バンズ使用ハンバーガー2種類とは異なるデザインで麦わらの一味を描いている。

「ごはんチキンタツタ」は、“チキンタツタ”の具材を100%新潟県産コシヒカリの特製ごはんバンズではさんだ“ごはんバーガー”。ふっくら炊き上げた香ばしい醤油風味のごはんバンズと、「チキンタツタ」の味わいがマッチした、“王道の組み合わせ”を味わえる。単品470円、バリューセット770円。

マクドナルド「ごはんチキンタツタ」
マクドナルド「ごはんチキンタツタ」
マクドナルド「ごはんチキンタツタ」ONE PIECEコラボパッケージ
マクドナルド「ごはんチキンタツタ」ONE PIECEコラボパッケージ

「ごはんチキンタツタ ゆず香るおろし」は、『タツタパティ』『千切りキャベツ』にさっぱり大根おろしを加え、特製ごはんバンズではさんだ。“ゆず香る おろしチキンタツタ”の具材『おろしフィリング』『たまり醤油マヨソース』をごはんバーガーで味わえる。単品510円、バリューセット810円。

マクドナルド「ごはんチキンタツタ ゆず香るおろし」
マクドナルド「ごはんチキンタツタ ゆず香るおろし」
マクドナルド「ごはんチキンタツタ ゆず香るおろし」ONE PIECEコラボパッケージ
マクドナルド「ごはんチキンタツタ ゆず香るおろし」ONE PIECEコラボパッケージ

サイドメニュー「シャカシャカポテト じゃがバタ」は、“マックフライポテト”に付属の粉を入れ、振って混ぜ合わせることで“味変”を楽しめる“シャカシャカポテト”の期間限定フレーバー。ポテトと“相性抜群”のバターに、隠し味のチーズと醤油がさらにコクのある旨みを引き立てる。ポテト単品の購入時、またはセットでポテトを選択した際に、プラス税込40円で購入できる。

炭酸飲料「マックフィズ なみ色ヨーグルト味」は、ヨーグルトの酸味でさわやかな味わいに仕上げた。優しい波をイメージした淡い水色の容器で提供する。単品270円、セット購入時にプラス30円で、セットドリンクとしても選択可能。ソフトクリームをのせた「マックフロートなみ色ヨーグルト味」は単品340円、セット価格にプラス90円でセットドリンクとして選択可能。

マクドナルド「シャカシャカポテト じゃがバタ」「マックフィズ なみ色ヨーグルト味」「マックフロート なみ色ヨーグルト味」
マクドナルド「シャカシャカポテト じゃがバタ」「マックフィズ なみ色ヨーグルト味」「マックフロート なみ色ヨーグルト味」

「チキンタツタ」「ゆず香る おろしチキンタツタ」「マックフィズ なみ色ヨーグルト味」は全時間帯販売。「ごはんチキンタツタ」「ごはんチキンタツタ ゆず香るおろし」の販売は午後5時から閉店までの“夜マック”限定(24時間営業店舗では翌午前4時59分まで)。「シャカシャカポテト じゃがバタ」は、午前10時30分から閉店までの販売(24時間営業店舗では翌午前4時59分まで)。「マックフロート なみ色ヨーグルト味」は、午前10時30分から閉店まで(24時間営業店舗では翌午前1時まで)。

〈「ワンピース」オープニング・次回予告をCMで再現、「今年のタツタか?探せ!マクドナルドに置いてきた!」「ごはんタツタをおれは食う!」〉

マクドナルドは各種コラボ商品の発売に先立ち、4月16日からTV-CM「チキンタツタ『ONE PIECE オープニング』」篇、「ごはんタツタ『ONE PIECE 次回予告』」篇の2作品を放映する。各CMは、ONE PIECEの世界観にチキンタツタを融合させた内容。

「チキンタツタ『ONE PIECE オープニング』」は、初代アニメのオープニングシーンをオマージュ。ナレーションや、ONE PIECE作中に登場する“海賊王”ゴール・D・ロジャー(ゴールド・ロジャー)のセリフに“チキンタツタ”要素を加えている。

元々のナレーションのセリフ「富、名声、力、この世の全てを手に入れた男“海賊王ゴールドロジャー”。彼の死に際に放った一言は人々を海へ駆り立てた」「世はまさに大海賊時代!」は、『富、名声、タツタ、この世の全てを手に入れた男“海賊王ゴールドロジャー”。彼の一言は食欲を掻き立てた』『世はまさにチキンタツタ時代!』に変更。

ゴール・D・ロジャーのセリフ「俺の財宝か?欲しけりゃくれてやる。探せ!この世の全てをそこに置いてきた!」は、『今年のタツタか?探せ!マクドナルドに置いてきた!」に変えている。

「ごはんタツタ『ONE PIECE 次回予告』」篇は、ONE PIECEの次回予告をオマージュ。作中の一舞台“ワノ国”の宝となっている「ごはんチキンタツタ」を見つけた麦わらの一味のコック“サンジ”が、師匠“ゼフ”の「タツタはごはんが合うに決まってんだろ」という言葉を思いだし、「やっと会えたぜ!」と“ごはんチキンタツタ”との出会いを喜ぶ。CMラストはルフィのセリフ「海賊王におれはなる!」に合わせ、「ごはんタツタをおれは食う!」のメッセージで締める。

マクドナルド「ごはんチキンタツタ」「ごはんチキンタツタ ゆず香るおろし」ONE PIECEコラボイメージ
マクドナルド「ごはんチキンタツタ」「ごはんチキンタツタ ゆず香るおろし」ONE PIECEコラボイメージ

〈「麦わらの一味なりきりARフィルター」「全長25mの巨大オーナーゼフ広告」登場、マックカードキャンペーンも/マクドナルド×ワンピース〉

チキンタツタと「ONE PIECE」とのコラボでは、「麦わらの一味なりきりARフィルター」「全長25mの巨大オーナーゼフ広告」「Twitterキャンペーン」も展開する。

「麦わらの一味なりきりARフィルター」は、AR(拡張現実)フィルターで麦わらの一味になりきり、静止画を撮影できるコンテンツ。マクドナルド公式アプリからアクセスできるキャンペーンページからカメラを起動し、「チキンタツタ」「ゆず香る おろしチキンタツタ」の数量限定オリジナルパッケージを読み込むと、ランダムでオリジナルキャラクターになれる仕組み。セルフィー(自撮り)を撮影することで、オリジナルの海賊“手配書”を作成して楽しめる。公開期間は4月19日5時から5月30日23時59分まで。

チキンタツタ×ONE PIECE「麦わらの一味なりきりARフィルター」イメージ
チキンタツタ×ONE PIECE「麦わらの一味なりきりARフィルター」イメージ

「全長25mの巨大オーナーゼフ広告」は高さ25m×横幅4m。4月16日から4月29日まで渋谷スクランブル交差点(東京都渋谷区)の渋谷駅前ビルロングボードに掲出する。ごはんチキンタツタCMにも登場するサンジの師匠「ゼフ」が、その特徴である長いコック帽子がさらに長くなったイラストで登場する。

チキンタツタ×ONE PIECE「全長25mの巨大オーナーゼフ広告」イメージ
チキンタツタ×ONE PIECE「全長25mの巨大オーナーゼフ広告」イメージ

「Twitterキャンペーン」は、「マックカード1000円分」が当たる企画。Twitterのマクドナルド公式アカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、対象のツイートに指定ハッシュタグを付けてリプライすることで応募となる。

開催期間は第1弾から第4弾までに分ける。対象ツイート・指定ハッシュタグは期間ごとに異なる。第1弾の応募期間は4月13日12時~23時59分。第2弾は4月13日16時30分~23時59分。第3弾は4月14日10時30分~4月18日23時59分、第4弾は、4月23日10時~23時59分。各キャンペーン期間ごとに、抽選で100人(第4弾のみ50人)にマックカードをプレゼントする。

◆マクドナルド「チキンタツタ」ONE PIECEコラボページ

◆マクドナルド「ごはんチキンタツタ」ONE PIECEコラボページ

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税