“この一滴が最高の喜びです”一蘭のラーメンどんぶり再現「一蘭さかずき」通販、飲酒はもちろん料理の小鉢にも

「一蘭さかずき」
「一蘭さかずき」

天然とんこつラーメン専門店「一蘭」は4月17日午前11時、公式オンラインストア“おみやげ一蘭”で、「一蘭さかずき」の販売を再開する。

【関連記事】「一蘭」初の梅風味“太宰府限定 合格梅ラーメン”、59cm特製合格麺×爽やかスープの自宅用ラーメン、太宰府参道店で発売、公式通販「おみやげ一蘭」でも

「一蘭さかずき」
「一蘭さかずき」

「一蘭さかずき」は数量限定販売、税込1950円。直径75mm×高さ40mm、重さ約62g、陶磁器。「一蘭」の店舗で使用しているどんぶりを、そのまま小さくしたようなデザインだ。お酒を楽しむ時はもちろん、料理を出す小鉢としても使用できる。金箔押しの赤い化粧箱に入れて配送する。

一蘭によると、大切な人への贈り物としても喜んでもらえるよう、デザインだけでなく品質にもこだわったという。有田焼の一蘭専属の窯元で、一つひとつ手作業で仕上げている。

「一蘭さかずき」
「一蘭さかずき」
「一蘭さかずき」
「一蘭さかずき」

なお、「一蘭」の店舗では、提供するラーメンが最も美味しく感じられる温度バランスになるよう、各食材・備品の温度管理を徹底。スープの温度を下げないよう、どんぶりを常に一定の温度で温めている。材料・製造・調理を追求し続けた最高の一杯だからこそ「盛り付けの美しさ」においても妥協せず、美しく盛り付けできた場合は調理人同士で褒め合い、互いの技術を高め合っているという。

「一蘭さかずき」には店舗のどんぶり同様、底面に「この一滴が最高の喜びです」の文字が施されている。一蘭のファンであれば、使用していて気持ちの盛り上がるアイテムではないだろうか。

◆一蘭公式オンラインストア“おみやげ一蘭”