からやま「よだれ鶏からあげ定食」発売、揚げ豆腐に白髪ねぎとラー油を絡めて“ご飯がすすむ”、テイクアウト弁当も

からやま「よだれ鶏からあげ定食」
からやま「よだれ鶏からあげ定食」

から揚げ専門店「からやま」は5月12日、「よだれ鶏からあげ定食」を発売する。

【関連記事】「かつやの海苔弁」50万食限定販売、赤ウインナー・鶏のから揚げ・ポテトサラダin厚ぎりハムカツなど“夢の競演”

「辣子鶏からあげ」に続く本格中華シリーズ第2弾。期間限定販売。食材がなくなり次第、販売終了。

からやま「よだれ鶏からあげ定食」
からやま「よだれ鶏からあげ定食」

「よだれ鶏」は「思い浮かべただけでよだれが出るほどうまい」と名づけられた中国四川地方の料理。からやまでは、からあげ定食専門店らしくジューシーな「からあげ」で定食に仕立てた。

からやまが奨める楽しみ方は、お皿の上で具材感たっぷりのタレとからあげ、揚げ豆腐にラー油をまとった白髪ねぎが良く絡むように和えて、スプーンでひとすくい。それを白米と一緒に口に運ぶ。辛さと酸味に、“食感がクセになる”生姜(しょうが)と葱(ねぎ)の香味野菜でご飯がすすむという。からやまは「最後のひと口までタレを余すことなくお楽しみいただきたいと考え誕生した、ご飯のおかずになるからあげ」だとしている。

からあげ3個を使用し、ご飯、みそ汁が付く「よだれ鶏からあげ定食」は店内飲食979円(以下税込)。テイクアウト(持ち帰り)用の「よだれ鶏からあげ弁当」は961円、みそ汁はつかない。

からやま「よだれ鶏からあげ弁当」
からやま「よだれ鶏からあげ弁当」

なお、「からやま」は、とんかつ専門店「かつや」などを展開するアークランドサービスホールディングスの子会社、エバーアクションが運営するから揚げ専門店。看板メニュー「カリッともも」を楽しめる11種類の定食や、ご飯のおかずとして楽しめる新感覚のやきとり「からやま焼き」などのメニューを提供している。

から揚げ専門店「からやま」店舗外観
から揚げ専門店「からやま」店舗外観