KFC「FF14」コラボセット発売、限定エモートやチョコボ&モーグリのステッカー付き、光の戦士になったカーネル・サンダース登場も/ケンタッキー・フライド・チキン×ファイナルファンタジー14

KFC「ファイナルファンタジー14コラボセット」
KFC「ファイナルファンタジー14コラボセット」

日本ケンタッキー・フライド・チキンは10月4日、「ファイナルファンタジー14コラボセット」を発売する。

【関連記事】KFC「秋のトクトクパックサイド1個無料」キャンペーン、値段そのままサイドメニュー増量/ケンタッキーフライドチキン

オンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV(14)」とのコラボ商品。一部店舗を除く全国の「ケンタッキーフライドチキン(KFC)」で取り扱う。数量限定で、なくなり次第終了。

「ファイナルファンタジーXIV(以下:FF14)」は、スクウェア・エニックスが運営するMMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインロールプレイングゲーム)。プレイヤーは「光の戦士」となり冒険を行う。物語の舞台となる「エオルゼア」の名を冠した基本パッケージ『新生エオルゼア』は、2013年8月から展開され、2023年で10周年を迎える。

今回のコラボで発売する「ファイナルファンタジー14コラボセット」は、和風チキンカツバーガー、オリジナルチキン、ポテト(S)、ドリンク(M)と、コラボステッカー(特典アイテムコード)のセット。税込1240円。デリバリーでは価格が異なる。

商品は専用BOXで提供する。BOXやコラボステッカーには、FFシリーズの人気キャラクター「チョコボ」と「モーグリ」をKFCスタッフの衣装で描いており、カーネル・サンダースと共にデザインしている。

KFC「ファイナルファンタジー14コラボセット」専用BOX
KFC「ファイナルファンタジー14コラボセット」専用BOX
KFC「ファイナルファンタジー14コラボセット」コラボステッカー
KFC「ファイナルファンタジー14コラボセット」コラボステッカー

【関連記事】くら寿司「呪術廻戦」コラボ開催、店頭配布はクリアファイル・下敷き・2024年カレンダー、“びっくらポン”限定グッズにラバーマスコット・缶バッジ・マスキングテープ登場も

コラボステッカー裏面には「特典アイテムコード」を記載している。コードをFF14内で登録すると、FF14のゲーム内で使用できるエモート(感情表現/ポーズ)を入手できる。エモートを使用することで「片手にフライドチキンが入った容器を持ち、容器からフライドチキンを取り出し食べる」というアクションを楽しむことが可能。

KFC「ファイナルファンタジー14コラボセット」エモートイメージ
KFC「ファイナルファンタジー14コラボセット」エモートイメージ

また、今回のコラボに合わせてゲーム内外でもイベントを開催する。

FF14ゲーム内では、カーネル・サンダースが“光の戦士”として『衝撃の初上陸』をする。 カーネルを模したキャラクターがエオルゼアの世界を探検するほか、視聴者参加型のYouTube生配信番組も予定しており、FF14プレイヤー達とともに、10周年となるエオルゼアの地を盛り上げる。

KFC「FF14コラボ」光の戦士カーネル・サンダース
KFC「FF14コラボ」光の戦士カーネル・サンダース

KFC秋葉原店では10月4日から、FF14のジョブ(職業)の1つ「黒魔道士」の衣装をまとったカーネル立像を期間限定で展示する。状況に応じて像が展示されていない場合がある。

KFC公式X(旧Twitter)では10月5日から10月18日まで、『あなたはどこで「フライドチキンを食べる」? デジタルKFCカードが当たるXキャンペーン』を開催し、フォロー&ポスト(ツイート)キャンペーンを実施する。Xではほかにも、今回のコラボレーションにまつわるクイズやエオルゼアを冒険するカーネル・サンダースの様子などさまざまな情報を発信予定だという。

KFC「黒魔道士」カーネル立像イメージ
KFC「黒魔道士」カーネル立像イメージ

◆KFC「ファイナルファンタジーXIV」コラボ特設ページ

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税