マクドナルド「リバイバルバーガーズ」発売、たまごダブル・アイコンチキン ソルト&レモン・スイートチリえびフィレオの3種類発売、朝マック限定たまごダブルマフィンも

マクドナルド「リバイバルバーガーズ」発売
マクドナルド「リバイバルバーガーズ」発売

日本マクドナルドは2024年1月31日、「リバイバルバーガーズ」3種を発売する。

【関連記事】マクドナルド、1月24日に「バリューセット」一新し「ちょいセット」登場、「チキンクリスプ」をパワーアップさせた「マックチキン」を加え、500円台から購入できる

「リバイバルバーガーズ」は、これまでに販売してきたハンバーガーの中から、現在も復活を期待される声が多い商品が再登場するもの。「たまごダブル」と「アイコンチキン ソルト&レモン」、「スイートチリ えびフィレオ」の3つの商品に加えて、朝マック限定の「たまごダブルマフィン」を提供する。

「たまごダブル」「アイコンチキン ソルト&レモン」「スイートチリ えびフィレオ」の販売時間帯は午前10時30分から閉店まで(24時間営業店舗では翌午前4時59分まで)。朝限定の「たまごダブルマフィン」は開店から午前10時30分まで(24時間営業店舗では午前5時から)。販売期間は各メニュー3月上旬まで。

〈リバイバルバーガーズは「たまごダブル」「アイコンチキン ソルト&レモン」「スイートチリ えびフィレオ」/マクドナルド〉

「たまごダブル」は、1998年に初登場したハンバーガーを当時のおいしさそのまま提供する。

100%ビーフパティ2枚とたまご、ベーコンを、香ばしいゴマ付きバンズでサンドし、ペッパーとオニオンを効かせたスパイシーなソースで味付けしたハンバーガー。ソースの隠し味であるマスタードの風味がビーフの旨みを引き立て、たまごとの相性も良い、少し刺激的な味わいが特徴の食べ応えのあるメニューだという。単品価格は510円(以下すべて税込、一部店舗では価格が異なる)。バリューセット810円。

マクドナルド「たまごダブル」/リバイバルバーガーズ
マクドナルド「たまごダブル」/リバイバルバーガーズ

【関連記事】マクドナルド「スパイシーチキンマックナゲット黒胡椒ガーリック」2024発売、限定ソース「焦がしにんにく醤油」「カマンベール&パルメザンチーズ」や夜マック「食べくらべ ポテナゲ大」も登場

「アイコンチキン ソルト&レモン」は、2010年に初登場したハンバーガーを、新バンズで販売する。

ジューシーに揚げたレモン風味のモモ肉のチキンを、レタス、スライスオニオン、ホワイトチェダーチーズと、ほどよい食感のローストガーリックに、レモンの爽やかな酸味がアクセントの旨塩レモンソースを合わせたハンバーガー。でこぼこ四角い見た目がユニークな特製のバンズでサンドしている。単品価格500円。バリューセット800円。

マクドナルド「アイコンチキン ソルト&レモン」/リバイバルバーガーズ
マクドナルド「アイコンチキン ソルト&レモン」/リバイバルバーガーズ

「スイートチリ えびフィレオ」は、2006年初に初登場したハンバーガーを新たな味で提供する。

ぷりぷりのえびとザクザクの衣の食感が特徴のえびカツに、シャキシャキのレタスとオニオンを合わせ、でこぼこ四角い見た目がユニークな特製のバンズでサンドしたハンバーガー。優しい甘みの中にピリッとした唐辛子がアクセントのスイートチリソースとまろやかなスイートレモンソースが、えびのおいしさを引き立てるという。単品価格490円。バリューセット790円。

マクドナルド「スイートチリ えびフィレオ」/リバイバルバーガーズ
マクドナルド「スイートチリ えびフィレオ」/リバイバルバーガーズ

朝マック限定「たまごダブルマフィン」は、2019年に登場した“ニコタママフィン”を、“たまごダブルマフィン”として朝限定で販売するメニュー。

ソーセージパティ2枚に、たまご、ベーコンを合わせて、焼き立てのイングリッシュマフィンでサンドし、ペッパーとオニオンを効かせたスパイシーなソースで味付けした。朝から元気になるボリュームたっぷりのマフィンだという。単品価格490円。朝マックコンビ550円、バリューセット690円。

マクドナルド「たまごダブルマフィン」/リバイバルバーガーズ
マクドナルド「たまごダブルマフィン」/リバイバルバーガーズ

〈堺雅人さん登場TV-CM「リバイバルダンス」篇放映、マックカード当たるXキャンペーンも〉

マクドナルドは「リバイバルバーガーズ」の発売に先立ち1月30日から、俳優の堺雅人さんが登場するTV-CM「リバイバルダンス」篇を放映する。

CMでは、リバイバルバーガーズの復活に興奮を抑えきれない堺雅人さんが登場し、青山テルマさんが歌うTRFの名曲「survival dAnce」の替え歌『revival dAnce』にのせて、ついつい踊り出してしまう姿を描いている。

また、マクドナルド公式X(旧Twitter)では、「マックカード1000円分」が当たるキャンペーンを実施する。公式アカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、対象のツイートに指定ハッシュタグを付けてリプライすることで応募できる。

開催期間は第1弾から第3弾までに分かれている。対象ツイート・指定ハッシュタグは期間ごとに異なる。第1弾の応募期間は1月25日7時~23時59分。第2弾は1月26・27・28日の各日7時~23時59分。第3弾は1月31日の7時~23時59分。各キャンペーン期間ごとに、抽選で100人にマックカードをプレゼントする。

◆CM視聴=マクドナルド「リバイバルバーガーズ」特設ページ

媒体情報

食品産業新聞

時代をリードする食品の総合紙

食品産業新聞

食品・食料に関する事件、事故が発生するたびに、消費者の食品及び食品業界に対する安心・安全への関心が高っています。また、日本の人口減少が現実のものとなる一方、食品企業や食料制度のグローバル化は急ピッチで進んでいます。さらに環境問題は食料の生産、流通、加工、消費に密接に関連していくことでしょう。食品産業新聞ではこうした日々変化する食品業界の動きや、業界が直面する問題をタイムリーに取り上げ、詳細に報道するとともに、解説、提言を行っております。

創刊:
昭和26年(1951年)3月1日
発行:
昭和26年(1951年)3月1日
体裁:
ブランケット版 8~16ページ
主な読者:
食品メーカー、食品卸、食品量販店(スーパー、コンビニエンスストアなど)、商社、外食、行政機関など
発送:
東京、大阪の主要部は直配(当日朝配達)、その他地域は第3種郵便による配送
購読料:
3ヵ月=本体価格12,000円+税6ヵ月=本体価格23,000円+税1年=本体価格44,000円+税