「ザ・チャーハン」TVCM発表会、小栗旬と天龍が登場

味の素冷凍食品は28日、東京のホテルで今秋の家庭用冷食新商品「ザ・チャーハン」TVCM発表会を行った。CMに出演する小栗旬とプロレスラーの天龍源一郎が登壇した。

発表会ははじめに味の素冷凍食品の岡本達也執行役員マーケティング本部家庭用事業部長が冷凍食品や炒飯市場の動向、「ザ・チャーハン」の開発意図と特徴を説明した。

この中で、岡本事業部長は「ザ・チャーハン」について「冷凍食品市場に革命を起こす炒飯が登場。社運を賭けた大型新商品として8月20日に全国発売した」と述べた。また、炒飯市場については「冷凍米飯市場は690億円、うち冷凍炒飯は300億円、直近6年間で127%と大きく伸長している。しかし手作り炒飯は600億円、外食450億円と約1,000億円以上の市場があり、ここを冷凍炒飯市場に取り込むこむチャンスがある」と意欲を示した。

また、「ザ・チャーハン」は「焦がしにんにくのマー油と葱油の香ばしさや、噛むほどに広がる焼豚のうま味で、一度口にすると一心不乱に食べきってしまいたくなる炒飯。1袋600gの2人前」と紹介。

プロモーション計画については「発売以来全国のスーパーから引き合いが多く、ほぼ全国のスーパー100%近い取り扱いになる。TVCMは10月3日から小栗旬さんを起用し6ヵ月連続実施、店頭キャンペーン600人への豪華賞品プレゼントや味の素スープ類とのコラボ、当社社員が直接店頭で50万人お客様アプローチなど、かつてない圧倒的なプロモーションを展開する」と強調した。

イベントは15秒と30秒の新CMを放映し、引き継続き小栗旬のトークセッションでは、猛暑の中でのCM撮影風景や「ザ・チャーハン」の味の感想などを語り、「本当においしい。中華飯店やラーメン店などで食べるチャーハンの味はなかなか家では出せない。私みたいに料理をしない者には『ザ・チャーハン』は本当に助かる商品」と述べた。天龍は「岡持ち」を使って小栗に「ザ・チャーハン」を届けるゲストとして登場、独特の声で聞き取りにくいこともあり、場内爆笑の場面もあった。