第3回フローズン・アワード、冷食大賞は味の素「ザ・チャーハン」

日本アクセスは、消費者キャンペーン“第3回10万人が選ぶフローズン・アワード2015-2016”最強の「冷凍食品」「アイスクリーム」はどれだ!?”の審査会を9日、東京・大崎の本社で開催した。冷凍食品大賞には味の素冷凍食品の「ザ・チャーハン」が、アイスクリーム大賞には井村屋の「BOXあずきバー」(=写真下)が、それぞれ選出された(7面に冷食の受賞一覧表)。

同キャンペーンは、協賛メーカーとして冷凍食品19社、アイスクリーム14社ののべ33社が参加し、300アイテムを超える商品がエントリー。10月1日から11月30日までの期間、全国のスーパー等量販店約5,000店舗で店頭告知・応募ハガキ設置などして実施した。消費者とバイヤーによる投票により、冷食5部門、アイス4部門のランキングを定め、各部門のトップ(金賞)受賞商品から、同社の田中茂治社長、食のプロ5人、マスコミ6人から成る審査員が大賞を選出した。消費者投票件数は前年の58万8,038件を上回る66万7,952票(投票人数約18万5,000人)を集めたほか、バイヤー投票(1票100ポイントで加算)には130人が参加した。

投票による部門別の金賞は、冷凍食品では「とにかく便利な冷食」部門で明治「えびグラタン3個入」、「グルメな冷食」部門で日清フーズ「青の洞窟 ラザニア・エミリアーナ」、「ガッツリボリューム冷食」部門で味の素冷凍食品「ザ・チャーハン」、「ヘルシー冷食」部門で日本ハムデリニューズ「ささみチーズカツ」、「調理のお助け冷食」部門で味の素冷凍食品「ギョーザ」が、アイスクリームでは「子供向けアイス」部門で森永乳業「ピノ」、「若者向けアイス」部門で江崎グリコ「グリコ ジャイアントコーン」、「大人向けアイス」部門で森永乳業「PARM チョコレート(マルチ)」、「シニア向けアイス」部門で井村屋「BOXあずきバー」がそれぞれ輝いた。これらすべてを審査員が試食・協議した結果、冷凍食品大賞には味の素冷凍食品の「ザ・チャーハン」が、アイスクリーム大賞には井村屋の「BOXあずきバー」が、それぞれ選出された。

–全文は本紙にてお読みいただけます。