「もうやんカレー」デリバリー限定商品を発売、店舗と同じカレールーを使用/ワナイート

「もうやんカレー」デリバリー限定商品を発売
「もうやんカレー」デリバリー限定商品を発売

〈USENグループが販売手掛ける〉

USEN-NEXT HOLDINGSのグループ会社であるWannaEat(ワナイート、東京都品川区)は、人気のスパイスカレー専門店「もうやんカレー」とコラボレーションしたデリバリー専門ブランド「もうやんカレー EXPRESS」を立ち上げ、12月12日から販売を開始する。店舗と同じカレーソースを使用し、店舗で人気のメニューや、デリバリー限定商品などを提供する。まずは東京・神奈川・大阪にある6拠点で扱い、2024年には100店規模まで広げることを目指す。

「もうやんカレー」はフランチャイズ店を含め全13店舗を展開する人気のカレー専門店。通常のカレーと比べて野菜や果物を3倍ほど使っているほか、オリーブオイルや米油も使い、漢方薬膳オリジナル熟成スパイスによるグルテンフリーのカレーに仕上げている。

ワナイートは、フードやスイーツなど複数の飲食ブランドの商品を、イートインやテイクアウト、デリバリーなどで提供できるようにするサービス「フーシェア」を手掛けている。飲食営業許可をもつ店舗や施設にワナイート側から食材などを届けて、拠点が導入した飲食ブランドの商品を販売できるようにしている。現在は「東京チカラめし」など110以上のブランドが参画しており、トレンドを踏まえて加盟ブランドの入れ替えなども行っている。今回新たにスタートするデリバリーはこのサービスの新ブランドとして開始する。

カレーソースは店舗と同じものを使用している。冷凍状態で拠点まで届けるため、味の誤差はほとんどないという。

メニューは「チーズカレー」(1,800円、以下すべて税込み)や「スパイシーラタトゥイユカレー」(1,800円)、「キノコカレー」(1,800円)などの人気商品を扱うほか、肉を増量した「肉肉肉カレー」(2,500円)や「炭火焼きチキンカレー」(2,200円)といったボリューム感のあるメニュー、「牛タンカレー」(2,300円)や「もうやん風タコライス」(2,000円)といった過去に人気のメニューなどを販売する。

11月22日に行われた会見で、もうやんカレーの辻智太郎社長は「店のカレーソースを使っているのでその味を楽しんで欲しい」と語った。

ワナイートの牧本天増社長は「このカレーを食べた翌日の体調は本当に良い。多くの人に食べてもらえるよう広げられれば」と力を込めた。

ワナイート 牧本天増社長、もうやんカレー 辻智太郎社長
ワナイート 牧本天増社長、もうやんカレー 辻智太郎社長

〈「冷凍だからこそ味を再現できる」もうやんカレー社長〉

もうやんカレーでは、通販で冷凍カレーを販売している。辻社長は「レトルトの場合、加熱殺菌をする際にスパイスの香りを失ってしまったり、パウチの鉄臭さを気にされる方もいる。冷凍だと輸送コストは高いけど、味をしっかり再現できるので、非常に良い」と話す。

今回のデリバリーの取り組みでも、冷凍状態で商品を販売拠点に届けるため、「店舗とまったく同じ味」(辻社長)と太鼓判を押す。

ワナイートの牧本社長も冷凍市場の拡大に期待を寄せている。「ミシュランの星を獲得した有名店も冷凍商品を販売している。味の再現度も高い」と話す。また、「販売拠点においても調理は非常にネックだが、冷凍された商品の場合は味の違いがほとんどない。都市部で人気の料理店を楽しみたいというニーズや、飲食店の少ないベッドタウンなどに向けて、本格的な味わいと届けられれば」と語る。

デリバリー市場については「市場はコロナの終息で確かに以前よりは落ち着いているが、市場自体は伸びていて、ウーバーイーツでも2ケタ成長を続けている」と明かす。

今後について、牧本社長は「海外展開を目指しており、その際、冷凍技術を活用した展開は味を落とさないなどのメリットがある。実現に向けて取り組みを進めたい」と意気込んだ。

〈冷食日報2023年11月24日付〉

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近年の冷凍食品をめぐる情勢は、共働き世帯の増加や家族構成の変化、また飲食店や量販店の惣菜売場の多様化によって需要が増加しています。一方で、家庭用冷凍食品の大幅値引セールの常態化はもとより、原料の安定的調達や商品の安全管理、環境問題への対応など課題は少なくありません。冷食日報ではこうした業界をめぐるメーカー、卸、そして量販店、外食・中食といった冷凍食品ユーザーの毎日の動きを分かりやすくお伝えします。

創刊:
昭和47年(1972年)5月
発行:
昭和47年(1972年)5月
体裁:
A4判 7~11ページ
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