ヴィッセル神戸・イニエスタ選手が日本酒「ギンパック」を「キニイッタ」、菊正宗酒造CM「イニエスタ、ノミマシタ」篇

アンドレス・イニエスタ選手出演「しぼりたてギンパック」CM(上=「イニエスタ、ノミマシタ」篇、下=「嘉納治郎右衞門社長 対談」篇)
〈アンドレス イニエスタ選手が“菊正宗アンバサダー”に就任、CM「嘉納治郎右衞門社長 対談」篇も〉
菊正宗酒造(神戸市東灘区)は、1659年(万治2年)の創業から創業360年を迎えた2019年、世界最高峰のサッカー選手であるアンドレス イニエスタ選手(Jリーグ・ヴィッセル神戸所属)とアンバサダー契約を交わし、10月28日から同選手を起用した「しぼりたてギンパック」の新TV-CM「イニエスタ、ノミマシタ」篇と「嘉納治郎右衞門社長 対談」篇(各15秒)を放映開始した。

「イニエスタ、ノミマシタ」篇では、ユニフォーム姿から菊正宗の法被姿に変身したイニエスタ選手が「ギンパック」をグラスで飲み「キニイッタ」と一言。「嘉納治郎右衞門社長 対談」篇では、菊正宗酒造の嘉納社長とイニエスタ選手がギンパックを酌み交わしながら語り合う。

新CMの放映開始と同日の10月28日に神戸市内で開催された記者発表会には、イニエスタ選手も登場。日本女子サッカー界のレジェンド・澤穂希さんとのスペシャルトークセッションなどを行った。

イニエスタ選手と澤穂希さん

イニエスタ選手と澤穂希さん

イニエスタ選手は、「菊正宗ファミリーの一員になれて、喜んでいる。私自身だけでなく、日本、世界にとっても大きな出来事。菊正宗は日本を代表する伝統的な会社であり、日本人でない私がアンバサダーとして関われるのは素晴らしいこと」と語った。菊正宗酒造の嘉納社長は、「世界的なスーパースターであるイニエスタ選手にはたくさんのファンがいる。年齢層は幅広く、20~30代のファンも多いと認識している。若い人が日本酒を知るきっかけになれば」などと期待を述べた。

菊正宗酒造・嘉納社長とイニエスタ選手

菊正宗酒造・嘉納社長とイニエスタ選手

なお、菊正宗酒造の公式サイト内に開設した「菊正宗酒造 創業360周年×アンドレス イニエスタ」特設サイトでは、TV-CM動画2本の他に、メイキング映像と、長尺(2分間)のWEB限定ムービーも公開。「イニエスタ選手のサイン入りボール」等が当たる「世界のイニエスタコラボキャンペーン」もスタートした。
 
「世界のイニエスタコラボキャンペーン」は「しぼりたて ギンパック(1.8L / 900mL)」と「しぼりたて純米 キンパック(1.8L)」を対象とし、商品に貼られた応募シールを1口として、1人何口でも応募できる。賞品として、
▽A賞「イニエスタ直筆サイン入り サッカーボール&菊正宗オリジナル法被(はっぴ)」=30人
▽B賞「ギンパック専用ミニ冷蔵庫」=100人
▽Wチャンス「菊正宗オリジナルQUOカード500円分」=230人
――をプレゼントする。
 
応募は郵送で、宛先は「〒550-8691日本郵便株式会社 大阪西郵便局 私書箱181号TR 世界のイニエスタコラボキャンペーン係」。2020年3月31日まで、当日消印有効。
 
◆「菊正宗酒造 創業360周年×アンドレス イニエスタ」特設サイト
https://www.kikumasamune.co.jp/iniesta/