4月のRTD市場は14%増、上位2ブランドとも2ケタ増-本紙推計

本紙が推計した4月のRTD市場は前年比14%増の1,495万c/sとなった(ハイボール缶含む)。上位4社のうち、3社が2ケタ増となったとみられる。特に、4月5日に新ブランド「もぎたて」を発売したアサヒビールは58%増(ハイボール缶含まず)となった。

上位ブランド2商品は「氷結」「-196℃」とも2ケタ増とみられる。3番手「ほろよい」も2割増。4番手に急浮上した「もぎたて」(4月5日発売)は発売3週間で100万箱(250ml×24本換算)を突破した。「タカラ焼酎ハイボール」は3割近くの増、「本搾り」も約1割の増とみられる。

1~4月累計では、市場は14%増。上位ブランドが極めて好調なことが特徴で、下位ブランドはおしなべて苦戦しているもようだ。うち、ハイボール缶は13%増の740万c/s規模とみられ、依然として好調だ。