常温缶から「生ビール」提供、サントリーの新業務用サーバー「ノミーゴ」テスト展開、樽導入が難しい規模でも「生ビール」販売が可能に

サントリー 「ノミーゴ」発表会、多田寅本部長(右)、伊藤優樹氏(左)
サントリー 「ノミーゴ」発表会、多田寅本部長(右)、伊藤優樹氏(左)

サントリーは10月5日、常温の缶から“生ビール”が提供できる業務用新ビールサーバー「nomiigo(ノミーゴ)」のテスト展開を開始した。缶から“生ビール”が提供できるメリットは、業務用の樽生(主な樽は10L、15L、20L)を品質保持ができる3日間で使い切ることができず、「生ビール」を扱えなかった小規模な店やカフェなどでも品質の高い「生ビール」の提供が可能となること。

サントリー 「ノミーゴ」キービジュアル
サントリー 「ノミーゴ」キービジュアル

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サントリーは5日に発表会を開き、取組を説明した。「nomiigo(ノミーゴ)」での取扱いは、「ザ・プレミアム・モルツ」のみに限定し、380mlの専用ジョッキ・グラスのワンサイズのみを使用するなどの条件を設ける。

缶ビールなので、1日1杯の提供でも品質を維持でき、常温なので冷蔵スペースも取らない。ファストフードやファミレス、ラーメン店などでの採用を想定しているという。サーバーには、5klのガスボンベを使用、1日10杯の注文で半年使用できる。抽出時間は、樽生は約25秒のところ、「nomiigo(ノミーゴ)」は約50秒。23年中に首都圏で100台のテスト展開を行い、改良を進めて5年後には1万台の採用をめざす。

使用する飲食店にとって、ロスの削減や作業の効率化の点でも寄与するという。サントリーによると、配管内が常に空のため、洗浄などによるビールロスを約75~120L削減し、樽取扱い作業(圧力設定、交換など)や洗浄の簡易化による年間工数は約50~70時間削減できるとしている(年間販売数量40~100樽換算)。

〈「ノミーゴ」の特徴〉
「ノミーゴ」の特徴は▽常温の缶が使用できるため、あらかじめ缶を冷やしておく必要がない(冷えた缶も使用可能)▽口あたりのよいきめ細かくクリーミーな泡と、飲食店で提供される温度(4℃程度)のビールを提供できる▽樽生ビールサーバー非設置の飲食店で使用可能▽一缶注ぎ切りのため、一杯一杯“あけたて”で提供できる▽配管内にビールが残らず洗浄時のビールロスを最小化できる▽メンテナンスが容易で作業負荷を低減――。

〈「ノミーゴ」操作方法〉
ビールを注ぐ操作方法は▽未開栓の350ml缶をサーバーにセットする▽「セット」ボタンを押してビールを抽出する▽「泡モード」ボタンを押して泡を抽出する▽「取り外し」ボタンを押して、使用済の缶を取り出す――。メンテナンス(一日の営業終了後)は▽付属している「nomiigo」専用の洗浄容器に水を入れる▽ビールを注ぐ際と同様にセットして「洗浄」ボタンで洗浄する▽その他付属品を水洗いする――。

サントリー 「ノミーゴ」操作、缶をセット
サントリー 「ノミーゴ」操作、缶をセット
サントリー 「ノミーゴ」ビールを注ぐ
サントリー 「ノミーゴ」ビールを注ぐ

〈お酒との向き合い方が多様化、食中心業態でもお酒の飲用意向あり〉
サントリーは5日、発表会を開催した。ビールカンパニーマーケティング本部長多田寅氏は「ライフスタイルや価値観の変化とともに、お酒に対する向き合い方も多様化が進んでいる。実際にコロナ感染拡大前に比べると、カフェやファストフード店、ファミレスなど食中心業態でお酒の飲用意向は高まっている。また、飲食店に行く機会をより貴重なものと捉え、飲むお酒にも高い品質を求める、といった動きもある。ポストコロナの飲食店支援にもつなげたい」と展開の狙いを語った。

〈「“飲食店の生ビール”のうまさ」実現〉
同本部イノベーション部伊藤優樹氏は、「国内の約4分の1の飲食店が、樽生を開栓してから使いきるまでの品質保持の観点から樽生ビールサーバー導入が難しく(樽容器は開封後3日以内での使用を推奨)、これまで“飲食店の生ビール”を提供できていなかった。“飲食店の生ビール”のうまさの秘訣は、クリーミーな泡と適正な温度にある。泡の役割はまず、ビールにフタをすることで炭酸ガスを逃さない、味・香りを逃さない、酸化を防ぐ、温度上昇を防ぐ。そして、クリーミーな泡ほど口当たりがいい。次に適正な温度だ。我々が業務店樽生取扱い40店舗を調査したところ、平均4℃だった」と語った。

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2006年9月に酒販免許が実質自由化されたことはご存知でしょうか。お酒を購入する場所は「酒屋」からスーパーやコンビニに変わりました。いま、売場だけでなくメーカーや卸売業者など酒類業界にも変革の波が一気におしよせています。ビールメーカーはオープンプライスを導入したり、同業他社にM&Aを仕掛けたりと「横並び」と言われた業界構造が音を立てて崩れています。末端小売6兆円という巨大な飲酒市場をめぐってビジネスに勝ち抜くためには日々の新鮮な情報が欠かせません。情報力が企業の業績に直結する時代に、酒類業界のスタンダード紙である酒類飲料日報の購読を是非お奨めいたします。

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