ギフト全体は前年を下回るも、ハムソーは前年並みで推移-中元ハムソーギフト

【大阪発】関西・東海地区の主要百貨店(15店)の中元商戦の結果が出揃った。ギフト全体の売上げは、増減の回答があった12店のうち4店が前年を上回り(0.1~2.0%増)、8店が前年を下回った(1.9~10.0%減)。

このうち、ハムソーギフトは2店が前年を下回ったが、阪神梅田本店はギフト全体が10%減と縮小するなか5%減にとどめた。ジェイアール名古屋タカシマヤが前年比2%増、京阪百貨店と阪急うめだ本店が1.0%増となるなど3店が前年を上回った。

カテゴリー別の売上高順位は3~6位にランキングし大きく順位を落とした店はなく、1店が前年より順位を上げ、4店が同順位、3店が前年より順位を落とした。阪神梅田本店では売上げ好調品として精肉を挙げ、一方でハムソーを「不調品」とした店はなかった。

ギフト全体の平均単価は、京阪百貨店が3,619円、名古屋三越栄店が3,874円、阪急うめだ本店が3,664円となるなど3,000台が中心で、関西・東海地区全体の単純平均は3,658円であった。ハムソーギフトの中心価格は、5店が5,000円を中心価格帯に挙げるなど高価格帯の商品が売れる傾向が目立った。ジェイアール名古屋タカシマヤのハムソー(精肉含む)の売れ筋2位、3位が1万円の商品だったほか、あべのハルカス近鉄本店はハムソーギフト内で売上高1~3位の商品が5,000円台であった。

ギフト全体では、インターネットでの売上げが大きく伸長しており、8店が前年を上回り、大丸京都店、大丸神戸店は前年の2倍以上の伸びがあった。

<店舗別のハムソーギフトの売上順位>(カッコ内前年順位)

▽近鉄百貨店草津店3位(前年4位)▽京阪百貨店3位(同3位)▽阪急うめだ本店3位(同3位)▽阪神うめだ本店3位(同3位)▽あべのハルカス近鉄本店6位(同6位)▽ジェイアール名古屋タカシマヤ5位(同4位)▽名古屋三越栄店6位(同4位)▽山陽百貨店6位(同5位)。