60歳以上の経験者を募集、ネスレ日本が「シニアスペシャリスト採用」を開始

少子化に伴い、労働人口の減少が危惧される中、シニア層の労働力が注目されている。ネスレ日本は、今年から60歳以上を対象にした「シニアスペシャリスト採用」をスタートした。募集職種は、事務職や営業職、マーチャンダイザーやエンジニアなど。雇用形態は契約社員だが、試用期間を経て正社員への登用もある。

ネスレ日本は、「“働くことによって心身ともに健康で充実した毎日を送りたい“、“長年培った経験や専門知識を発揮したい“と考えている60歳以上の人材を積極的に募集する。現在はシニアといっても、元気でポテンシャルの高い方が多い。シニア採用も、新卒や中途採用と同じレベルで注力していく方針だ」としている。

成長戦略の一つとして、ネスレ日本は“ダイバーシティの推進“を掲げている。これは、性別、国籍、年齢、障がいの有無、ライフステージ(育児や介護)などにかかわらず、様々な個性を持つ社員が集まった組織こそが新しい発想やイノベーションを生むという考えから取り組むもの。即戦力となるシニア層の力も活かし、さらなる成長を目指す考えだ。

【関連記事】
“泡”のアイスコーヒー、ハンディサーバーでどこでも手軽に/ネスレ日本
〈サステナビリティ特集〉ネスレ日本、顧客の問題解決でCSVを推進
〈第47回食品産業技術功労賞〉ネスレ日本「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ボトルコーヒー」
イズミヤ 大阪・あびこ店2階に保育施設 子育て中の人手確保に「効果は絶大」
ゼンショーHD 職場環境改善の要に“事業所内保育所”、年度内に新たに2施設を予定