〈トクホ茶飲料の大手3社が同日に発表会、生活者のニーズに寄り添う新提案〉
特定保健用食品の茶系飲料の市場が再び盛り上がりをみせ、昨年秋から販売が増加傾向になっている。今年もトップ3メーカーは、トクホ茶飲料市場を盛り上げるため、生活者のニーズに寄り添った提案を行う。サントリー食品インターナショナルの「伊右衛門 特茶」は、専用アプリで健康習慣を応援するサービスを展開し、コカ・コーラシステムの「からだすこやか茶W」は、ランチでの飲用シーンを徹底訴求。花王の「ヘルシア」は、新たな許可表示を取得して機能性の伝達を強化する。3月27日には、それぞれがトクホ茶飲料の発表会を開催した。
 
〈「伊右衛門 特茶」で「特茶プログラム2019」始動、新CMに田中圭さん/サントリー食品〉

シェアトップのサントリー食品は「特茶プログラム2019」を始動し、トクホ飲料から健康生活提案ブランドへの進化を加速させることを発表。「伊右衛門 特茶」を4月2日から全面リニューアルし、特茶公式ヘルスケアアプリを4月1日から始動する。
サントリー食品の発表会には、さまぁ~ず(大竹一樹さん、三村マサカズさん)、田中圭さん、朝比奈彩さんが登場

サントリー食品の発表会には、さまぁ~ず(大竹一樹さん、三村マサカズさん)、田中圭さん、朝比奈彩さんが登場

同社の沖中直人執行役員は、「『特茶』は、昨年9月に開始した“特茶プログラム”により、プロダクトブランドからサービスブランドへ大きく変化し、成長している。健康習慣を楽しく前向きに取り組めるような活動を行い、100歳まで生きることが当たり前となる時代に、最後まで楽しく生きていけるように、飲料を通じて貢献したい」と話した。
 
4月2日から放映される新テレビCM「FUTURE LINE」篇では、新たに田中圭さんを起用。田中さんがスマートウォッチを身につけてジョギングする姿を映し、「食事・運動・特茶」という、日常生活の中で楽しく続けられる健康習慣=“特茶リズム”を実践する内容とした。CM発表会には、田中さんのほか、さまぁ~ずの大竹一樹さんと三村マサカズさん、モデルの朝比奈彩さんもアンバサダーとして参加し、“特茶リズム”を毎日続けられる工夫を紹介した。
 
〈「からだすこやか茶W」刷新、指原莉乃さんCM奏功で飲用層が拡大/コカ・コーラシステム〉
コカ・コーラシステムは、トクホ飲料でナンバー2の「からだすこやか茶W」(350mlPET他)のパッケージを一新し、4月1日から発売。これに伴い、昨年に続き指原莉乃さんを起用した新CM「唐揚げ定食」篇を4月2日から放映する。また、全国のランチに食べたいおいしい逸品を日替わりでプレゼントするTwitterキャンペーンも同日から実施する。

コカ・コーラシステムは「からだすこやか茶W」CMに指原莉乃さんの起用継続を発表

コカ・コーラシステムは「からだすこやか茶W」CMに指原莉乃さんの起用継続を発表

3月27日には、日本コカ・コーラ本社の社員食堂で新CM発表会が行われ、指原さんが同社社員と昨今のランチ事情について語り合った。同社ティーカテゴリー紅茶・機能性グループの山腰欣吾グループマネジャーは、「昨年から指原さんをCMに起用し、20代男女と40代男性のお客様が増加した。今年は特に、ランチタイムでの飲用を促進したい。当社の調べでは、同製品は11時~13時台に購入される割合が高い。脂肪にも糖にもWではたらく製品特徴や、どんな食事にも合い、すっきり飲めることをお伝えしていく」とした。なお、昨秋発売された同社の特定保健用食品「綾鷹 特選茶」も4月1日にリニューアルする。
 
〈「ヘルシア緑茶」で新たな許可表示、新CMで柳沢慎吾さんが「ヘルシアポリス」に/花王〉
花王は、「ヘルシア緑茶」(350mlPET他)を新たな許可表示で4月4日から発売する。特定保健用食品の茶系飲料では初めてとなる『内臓脂肪を減らすのを助ける』許可表示を取得し、製品パッケージに記載する。また、家庭での飲用にお得で便利な大容量タイプを1050mlに変更し、毎日の健康習慣のひとつとして飲用拡大を目指す。

花王は「ヘルシアポリス」に扮した柳沢慎吾さんの「ヘルシア体操」動画を公開

花王は「ヘルシアポリス」に扮した柳沢慎吾さんの「ヘルシア体操」動画を公開

発売前の3月27日に、同社は都内で製品発表会を開催した。説明に立った同社ヘルス&ウェルネスプロジェクトの下豊留玲プロジェクトリーダーは、「花王は30年以上にわたって内臓脂肪研究を行っており、茶カテキン研究論文数を世界で最も有している民間企業である。そうした知見を活かし、新たな許可表示を取得して“ヘルシア緑茶”を発売する。オリジナルの“ヘルシアメジャー”を流通向けに提供し、腹囲を知って内臓脂肪を“自分ごと化”することにも取り組む」とした。
 
発表会には新CMキャラクターに就任したタレントの柳沢慎吾さんが「ヘルシアポリス」に扮して登場し、内臓脂肪測定パフォーマンス(男性モデルへの腹囲測定)や、ブランドサイトにてWEB動画で放映中のヘルシア体操などを披露した。
 
トクホ茶飲料の大手が、新サービスや飲用シーンの提案など、科学的な研究結果に基づいた活動を春から活発化することで、トクホ茶市場が拡大する可能性が高まっている。