今年30周年を迎えた伊藤園の緑茶飲料ブランド「お~いお茶」が、「ナチュラルヘルシーRTD緑茶飲料(最新年間売り上げ)」販売実績世界一でギネス世界記録に認定された。5月23日に都内で開催した発表会で「公式認定証授与式」を実施し、ギネス世界記録認定員のマクミラン舞さんから伊藤園に認定証が授与された。

伊藤園によると、認定対象となった2018年の「お~いお茶」ブランド販売実績は過去最高の9,000万ケースを突破した。認定された年間売上は推定19億6,680万ドル(第三者のグローバル調査データに基づく値。ほうじ茶製品を除く)。

伊藤園マーケティング本部の志田光正本部長は発表会で、「“お~いお茶”は1989年2月の発売以来、皆様に育ててきていただいた。これからもブランド立ち上げからの開発理念、“自然・健康・安全・良いデザイン・おいしい”を大切にしながら、商品・コミュニケーション作りに取り組んでいきたい」などと語った。

また、同発表会には1995年の「お~いお茶」CM「夏 花火篇」以来、バリエーションを含め計70本以上のCMに出演してきた女優・中谷美紀さんも登場。今回の記録について「伊藤園が長年おいしさを追求し、皆さんに愛されてきた結果。我がことのようにうれしいです」などと語った。

なお、志田本部長によると伊藤園は令和元年、「お~いお茶」ブランドで、
▽GAP認証100%を目指す
▽「旨み茶葉」を使用し、旨み成分を約20%UP(5月27日スタート)
▽再生PET樹脂を使用した100%リサイクルPETを展開
――などの取り組みを実施する。