コカ・コーラシステムは、ライムの爽やかな香りとスッキリとした後味の透明炭酸飲料「コカ・コーラ クリアライム」(500mlPET/140円税別)を6月10日から夏季限定で発売。同日から、女優・綾瀬はるかさんが出演する新TVCM『爽快サマー』篇(15秒)を全国で放映開始した。

昨年発売し、“透明なコカ・コーラ”として話題を呼んだ、レモンフレーバーの「コカ・コーラ クリア」。今年は新たにライムフレーバーを採用し、さらに爽快感が増した「コカ・コーラ クリアライム」として登場する。

新TVCM「爽快サマー」篇では、「“コカ・コーラ クリアライム”は飲めば飲むほど爽快サマー!」という綾瀬さんのナレーションに合わせて、ヒマワリ・プール・花火といった日本の夏から連想されるさまざまな夏の楽しいシーンを表現。海にやってきた綾瀬はるかさんは、「コカ・コーラ クリアライム」を飲みながら、「よき夏じゃ!」とユーモアたっぷりの古風な言い回しで新しい令和の夏の到来を喜ぶ。

コカ・コーラシステムはCMについて、「ギュッと目を閉じて、勢いよく喉に流し込んだ後、豪快に“プハーッ!”と息を吐く姿が、爽快かつ清涼感たっぷりで、監督も“素晴らしい!最高!”と絶賛していた」と説明。赤い水着の上に白いTシャツを着た綾瀬さんが、髪を後ろに束ねたビーチスタイルで臨んだ浮き輪のシーン撮影では、「両足をバタバタさせてはしゃいだり、天井から吊るされたカメラに笑顔で手を振ったりなど、あまりにも楽しそうな綾瀬さんの立ち居振る舞いから、夏のウキウキ、ワクワクした気分が伝わってきた」という。
浮き輪のシーン撮影中ショットなど

浮き輪のシーン撮影中ショットなど

「“コカ・コーラ クリアライム”の爽快感とともにこの夏を思いっきり楽しんでいただくために、新TVCMをはじめ、“爽快サマー”を訴求した交通広告やイベント、TwitterやInstagramを活用したデジタル施策などさまざまなキャンペーンを展開していきます」(コカ・コーラシステム)。

「コカ・コーラ クリアライム」

「コカ・コーラ クリアライム」